アイドルユニット『ロコドル大作戦 チーム ハイカラさん』が20日、東京ドームシティ ラクーアガーデンステージで『ロコドル大作戦イベント~ロコドルのずっとずっと~』イベントを開催した。

 『ロコドル大作戦 チーム ハイカラさん』 とは株式会社東京ドームビクターエンタテインメントニンジャドライブとともに展開しているヤフーモバゲーのPCオンライン・カード・ゲーム『究極×シャッフル☆ロコドル大作戦』ユーザーのプレイヤー投票で上位に入った各地のロコドルグループに所属。北は北海道、南は沖縄まで31組182人の中から安田玲(HR)、あんずフルーティー)、國本満里菜(HR)、りさ(フルーティー)、MAYU(pramo)の5人の限定スペシャルユニットだ。

 『チーム ハイカラさん』登場の前にまずは、今回の投票に参加した福岡のご当地アイドル『HR』、北海道のご当地アイドル『フルーティー』、秋田のご当地アイドル『pramo』、福岡のご当地アイドル『青SHUN学園』、2月から新たにゲームに加入予定の東京のアイドルユニット『ALL OVER』メンバーが寒空を吹き飛ばすようなパフォーマンスを見せることに。

[画像]

 そして紅白の上着に紺色の袴姿の和装で登場した『チーム ハイカラさん』。冷たい風が吹く中でも秋田在住のMAYUが「東京暖かいですよ」というと北海道フルーティーのりさも「最高気温が-3度という日があって歩道に雪が積もってるから、野外で今の時期やると大変なことになりますよ~」と、東北・北海道話に福岡の安田と國本は目を丸くしながら聞き入ることに。

 投票では全体で49万票投票されたなか1位の安田が7万9797票とぶっちぎりでトップ。途中経過はそれぞれ結構気にしていたそうだが、MAYUは、「まさか入ると思っていなくてここにいていいのかなって驚いた」という反応もあれば、あんずは「イエー!」と喜んでいたりと反応はさまざまだ。

 ここでMCから、5人とも地方アイドルの割に方言がないことを指摘されると、これについては、自分より年上の関係者と話すことが多い立場上そうなってしまうと口をそろえる5人。そこで國本が「カワイイ方言が聞きたいんですけど」というと、それぞれ方言合戦になり、ファンが解説したりと盛り上がり、言い出しっぺの國本が、博多弁で「いまここに来てくれてるみんなこと好きっちゃ」と、ほほ笑みながらメッセージを寄せ、会場のファンをキュンキュンさせていた。

 そして、公約通り『チーム ハイカラさん』による楽曲『ロコドルのずっとずっと』を5人で披露し盛り上げると、握手会でファンと触れ合っていた。

[画像]

チーム ハイカラさん