彼がなんだか最近そっけない。なんとなく不機嫌で笑顔が見られない……。

これって私のこと嫌いになったのかな?なんて心配になったら、彼のこんなセリフに気をつけてみましょう。

彼が本気で別れたいと思っていたら、その気持ちが端々に出てくるはずです。

今回は、彼の言動からわかる「別れが近い」サインをアドバイスします。

忙しいから会えない

彼から「忙しい」というセリフを聞くことは多いかもしれません。

彼も働いてるので、本当に忙しい時ももちろんあるでしょう。ですが、別れるつもりのない「忙しい」にはたいてい理由と期限がつくものです。

「仕事が立て込んでて1ヵ月ぐらい忙しい」「後輩の面倒見なくてはいけないので今週は忙しい」など、期限と理由がわかれば彼女も納得できますよね。

しかし、別れの際の「忙しい」は期限も理由もありません。デートをできない理由が忙しいの一言のみ。

彼女が不安を感じていても、お構いなしに言い放つ「忙しい」は別れのサインかも。

あなたが理由や期限を聞いても答えない時は、お別れしたいの意思表示かも知れません。

最近気になる女性がいる

時には彼に気になる女性ができることもあるでしょう。

あなたと別れるつもりがなければ、そんなことをいちいちあなたに伝えたりはしません。一悶着起こしたくないと思うからです。

さらに、お別れを切り出すきっかけとして、気になる女性のことを匂わせることもあるでしょう。

「最近◯◯さんが〜」「今日も◯◯さんと〜」など、彼があなた以外の特定の女性の存在を頻繁に口に出すようならば、別れのサインを疑ってもいいかも。

君のそんなところが嫌い

カップルの仲が近くなればなるほど、お互いのいいところだけでなく、悪いところも見えてくるものです。

あなたの嫌いなところも目について、それを彼が口にすることもあるでしょう。それでも、別れるつもりがなければ、嫌いよりも好きな所の方が多く語られるものです。

ですが、あれも嫌い、これも嫌いと嫌いの数の方が増えたら要注意です。これは別れたい思いをあなたのせいにしている証拠です。

「あなたの嫌なところがこれだけあるから別れたいんだ」ということを、自分自身にも説得しようとしていると見ることができます。

嫌いと言われることが増えたら、これはお別れが近いサインです。

まとめ

別れが近づいてくると、特に男性からお別れのサインを出す時は、発するセリフがとげとげしくなります。

節々にそんなサインが出ていても、面と向かって別れを告げられていないうちは、彼もまだ思案中。

早めに気づいて関係回復に努めると別れを回避できるかもしれませんよ。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)

iStock-468103002 (1)