男の着物ブランド「和次元・滴や」から、2019年の春コレクション『「FOUR SEASONS ~滴や 装い拓き~」2019 SPRING COLLECTION』が発表されました。

今回のコレクションは、紙子(かみこ)を主軸として、紙布・本革・ 麻・絹などに大胆かつ贅沢な加工を施し、希少な素材を仕立てた、滴やの最上位レーベル「浮世しのぎ」がメインのコレクションとなっています。

紙子とは和紙で作られた衣類で、原料の和紙にコンニャク糊や藍・ベンガラ・黄土・松煙・柿渋などを用い、強度と防水性を高めているのだとか。古くは平安中期から着用され、丈夫で軽く、風流な風合いから武士や俳人等に好まれていた衣類なんだそうです。

全体的に素材の魅力を最大限発揮して、飽きのこない渋めのデザインが特徴なので、長く楽しめるのではないでしょうか。

それでは、和次元・滴やの2019 SPRING COLLECTIONを見ていきましょう!

仁王柄×USED加工×麻の小袖

背中に大きく仁王の柄を入れた麻の小袖。左胸にも仁王の柄を配置し、それぞれの仁王は 阿と吽で、対の柄になっています。袴の素材は、紋織りジャカードのデニムで、白地にグレーで千鳥格子柄が織り上げられています。

蜘蛛の巣柄×USED加工×麻の小袖

背中に 大きく蜘蛛の巣の柄を広げた麻の小袖。 左胸は 蜘蛛が下りている様子の柄になっている。 この麻の素材も、柄入れ前に USED加工を施しています。袴のカモフラ模様 は紋織りジャカードのデニムを藍染めしたもので、程よいグラデーションに仕上がっています。

蜘蛛の巣柄×墨黒×麻の小袖

背中に 大きく蜘蛛の巣の柄を広げた麻の小袖。 この小袖の素材は、縦にストライプの織紋様が走る麻を、墨黒に染めたたもの。 そこに、蜘蛛の巣柄をガンメタで染めています。

銀ラメ・ハラコの陣パーカ

銀ラメが黒い毛並みの中から うっすらと浮き上がって見える特殊な染めを施したハラコ革。 それを 柄として配置した陣パーカ。前面の前立てには、左右とも一面に銀ラメ・ハラコを配してあり、迫力満点。

BORO・シルクのローブ

袖無しの風土ローブ。 表は絹の裂を織り込んだ、いわゆる裂き織りで、裏地には しっとりとした肌触りのシルクサテンを合わせており、品質的には 絹100%。圧倒的な凄みを感じさせる素材を、個性的なデザインに封じ込めています。落ち着いた色味のせいかどこか上品さを漂わせています。

3Dハニカム・メッシュの風土ローブ

立体的なハニカム構造のメッシュ素材をベースに、家紋を散らした柄のしなやかな紋織ジャカードを前立てや袖口に組み合わせた仕立てになっています。前立てや袖口を折り返すと紋織ジャカードが見え、戻すと隠れるようになっています。

いかがでしたか?ホームページにはこの他にも素敵なアイテムが目白押しなので是非チェックしてみてください!

関連画像