弘法大師空海が、真言密教の根本道場とした京都・東寺の寺宝を紹介する特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」が2019年3月26日(火)に開幕を迎えます(会場:東京国立博物館)。
 この特別展の会場内で、人気の高い「帝釈天騎象像」の写真撮影ができることになりました。


 本展覧会の広報ビジュアルでもセンターをつとめる「帝釈天騎象像」(国宝/東寺蔵)。甲(よろい)を着用し、武器である金剛杵(こんごうしょ)を手に、象に乗る姿は、言わずと知れた仏像界のイケメン。その「帝釈天騎象像」を、個人的な利用目的に限り、写真撮影ができることになりました!
 展覧会の思い出とともに、素敵な画像をお持ち帰りください。※撮影に際しては注意事項をお守りください。
帝釈天騎象像」撮影の注意
  • 個人利用に限って写真撮影ができます。
  • 撮影はご自身でお願いいたします。ただし、フラッシュ撮影、一脚、三脚、望遠レンズ、自撮り棒等の使用はご遠慮ください。
  • 他のお客様のご迷惑となるような行為(割り込んだり、撮影のため長時間その場にとどまるなど)はおやめください。
  • 撮影した画像を営利目的で複製・配布することはできません。
  • 本展会場内は、「帝釈天騎象像」撮影コーナー以外は撮影禁止です。
  • 混雑状況により、撮影をお断りする場合がございます。予めご了承ください。

特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」オリジナルグッズのご紹介
 特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」のオフィシャルショップが、期間中展覧会会場にオープンします。展覧会のために作られたオリジナルグッズ約60アイテムに加え、東寺で販売しているグッズなど、様々なグッズを取り揃えています。
 展覧会鑑賞と合わせてオフィシャルショップでのお買い物もお楽しみください。
※表示価格はすべて税込金額です。

グッズだって「帝釈天」!


 「帝釈天騎象像」をモチーフにしたグッズは本展ならではのオリジナル。「帝釈天騎象像」のフィギュア制作に携わった海洋堂の原型制作者・木下隆志氏からコメントをいただいています。
 「『帝釈天』を見て一番印象に残るのは、その凛々しい顔つきではないでしょうか。フィギュアの顔つきが、ハンサムかつ似ていなければならないというプレッシャーを感じながらの造形でした。指先程の大きさの頭部にある、ふくよかな頬や唇、薄眼を開けている表情が、角度によって変わるため、本物に近付けられるように再現することを心掛けました。着衣や装飾においては、その段差の塩梅によって、大げさに影が入り過ぎ、分かりづらく感じるかもしれませんが、仏像を単純に小さくしたのではなく、かつ人形っぽくなってしまわないように繊細な造形にこだわりました。 全体的には仏像特有の、骨っぽくない関節と皺のあまりない手足や、恰幅の良い腹部なども見ていただけたら幸いです。 」
海洋堂製フィギュア「帝釈天騎象像」7,200円(個数限定。なくなり次第終了)

■Tシャツ 2種各3,500円
カラフル帝釈天がオシャレです。


箸置き 3種各864円
帝釈天の代わりにお箸を置いてください。

■もちもち金剛杵ペンケース 1,620円
帝釈天の金剛杵がペンケースに。手に取ったアナタも帝釈天

おかざき真里さんの描き下ろしデザインのグッズも!

 空海と最澄を主人公とした漫画『阿・吽』の作者、おかざき真里さんの描き下ろしデザインです。コメントもいただきました。

 「空海を追いかけて、少しでも何かがつかめるかと日々悪戦苦闘している身として『立体曼荼羅』は最高で最大の『謎』です。これを作ろうと思うに至った経緯、仏像の並び、配置、形態…全てに思いをはせてほんのほんの少しを形にいたしました。目の前にして、何かを考えたり感じたりすることが空海の目論見通りなのだよな、と手のひらの上で遊ばせていただいている気分です。」
■阿吽メタリックファイル 2種各600円

■阿吽メタリックチケットフォルダー 2種各450円

イケてる仏像がまだここに! 
平安京の羅城門に安置され、都を守護したと伝えられる「兜跋毘沙門天立像」がアイマスクとなって、皆さんの目を優しく癒してくれます。

毘沙門天アイマスク 2,484円


展覧会の余韻を味わうティータイムはいかが?
誰もが知っている京都銘菓。本展オリジナルパッケージで。

■美十 八ッ橋 648円

■祇園辻利 つじりの月 1,188円

■亀屋良長 焼きあづき 850円


■フタ付きマグカップ 2,300円
「風信帖」を手に、いつものティータイムが少し優雅に。



一筆啓上「東寺展」に行ってきました
 定番のポストカードは多彩なラインアップをご用意しています。今回出品される講堂諸尊15体をコンプリートしてください。

■ポストカード 43種各150円

■一筆箋 4種各450円

こちらも定番の一筆箋。縦書き横書きの両方あります。




図録で展覧会の感動をもう一度!


 豊富な写真と解説で、本展のすべてを網羅した図録。読み返すたびに、展覧会の感動が蘇ります。
■図録 2,700円
■図録バッグ 2種各950円
図録とセットで購入すると3,500円とお得ですよ。バッグには諸仏のシルエットが。




充実の本展公式サイト、タイムラプス動画も公開中!
 本展公式サイトでは、展覧会のみどころやグッズの紹介、音声ガイド・ナビゲーターである佐々木蔵之介さんのコメントなど、会期中随時更新しています。さらに、東寺講堂での「増長天立像」(国宝/東寺蔵)の搬出作業を、タイムラプス動画で公開しています。2日間計11時間にわたる梱包と搬出作業の様子が、約1分30秒の動画にまとめられています。手早い作業風景のように見えますが、仏像は、実際には1センチ単位で慎重に、ゆっくりと動かされています。
本展公式サイト https://toji2019.jp/

特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」 開催概要
会場:東京国立博物館(東京・上野公園)
会期:2019年3月26日(火)~6月2日(日)
※月曜と5月7日は休館。ただし4月1日(東寺展会場のみ)、29日、5月6日は開館
開館時間:9:30~17:00 ※会期中の金曜・土曜は21:00まで開館(入館は閉館の30分前まで)
前売料金:一般1,400円、大学生1,000円、高校生700円(前売は3月25日まで。)※当日券は各200円増
問合せ:03-5777-8600(ハローダイヤル)
公式サイト:https://toji2019.jp






配信元企業:株式会社NHKプロモーション

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ