3月9日(土)に開催された、関西最大級のコスプレイベント「第15回 日本橋ストリートフェスタ2019(略称:ストフェス)」。同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、4回に分けて連載形式で紹介します。

「真・三國無双」シリーズの関銀屏に扮する雪代さん

第3弾となるこちらの記事では、新旧さまざまなゲームヒロインに扮したコスプレイヤーピックアップ

他のコスプレイベントと同じく、「ストフェス」でも「アズールレーン」や「アイドルマスター シンデレラガールズ」「リーグ・オブ・レジェンド」といった作品は人気で、「スーパーマリオシリーズ擬人化キャラクタークッパ姫に扮するコスプレ美女も参戦。作品の枠を超え、異なるタイトルキャラクター同士で集まり、写真撮影を楽しんでいるグループもいました。

また、これらのタイトル以外にも「真・三國無双」や「ファイナルファンタジー」「デッド オア アライブ」「ソウルキャリバー」といった、シリーズ作のコスプレで参加するレイヤーも多く、終了時間ギリギリまで、各所に撮影のための列や囲みができていたのが印象的でした。

こうして、大盛況のうちに終了した「ストフェス」に続き、3月23日(土)・24日(日)には「AnimeJapan 2019」(東京ビッグサイトにて開催)、4月27日(土)・28日(日)には「ニコニコ超会議2019」(幕張メッセにて開催)と、コスプレが楽しめる大型イベントは今後も続々開催されます。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?こちらの記事で興味を持たれた方は、両イベントの会場にも足を運び、自身の目で直接確かめてみてはいかがでしょう。(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)

「スーパーマリオ」シリーズの擬人化キャラクター・クッパ姫に扮する ゆうひさん