iStock-1036630644_e

photo by istock

 アメリカでは州により、動物を虐待した者に対する罪の重さが異なっている。

 例えば2017年、カリフォルニア州では21匹の猫を殺害した男性に対して収監16年の判決が下ったが(該当記事)、州によっては動物を所有物(器物)として扱っているところもあり、動物虐待の罪は比較的軽い。

 だが、今回提出された法案がもし可決されれば、アメリカ全体で動物虐待は罪となる。連邦犯罪となるのだ。

 連邦法により、動物虐待を行った者には、多大な罰金と最大で7年の懲役刑が課せられるという。

―あわせて読みたい―

動物も被害者です。アメリカ・オレゴン州で動物も「被害者」とみなす法案が通過する
スイスの法律では金魚を1匹で飼うのは違法、モルモットもインコも同様。その理由とは?
21匹の猫を殺した男、懲役16年の判決が下される(アメリカ)
イギリスがEU離脱請求書で「動物は感情を持ち、苦痛を感じる」というという条項を盛り込むことを否決。物議をかもす。
「ドイツでは正当な理由なしに犬や猫などの脊椎動物を殺すことを禁じる法律がある」に関する海外の反応

動物虐待に多大な罰金と最大7年の懲役刑

 この動物虐待・拷問防止法案(Preventing Animal Cruel and Torture Act/PACT法)は、動物への虐待を重大な犯罪とするものだ。

 違反者には、多大な罰金にくわえて、最大7年の懲役刑が科されることになる。

 法案を提出したのは、バーンブキャナン議員とテッド・ドイチェ議員の両名で、次のような声明を出している。

 「罪のない動物の虐待は許しがたい行為であり、法を最大限に適応して罰されるべきです。」(ブキャナン議員)


 「我々はやりとげます。この取り組みは、動物を守るという一般常識的な政策を目指す超党派的なものです。」(ドイチェ議員)


同様の法案が否決された過去 


 かつて、同じような法案が提出されたことがあったが、当時の下院司法委員会の委員長によって、通過が阻止された過去がある。

 だが今回は通過する可能性も高い。すでに36州の200を超える保安官・警察署をはじめ、さまざまな団体が賛同を表明しているからだ。

 「以前、上院は満場一致で2度もPACT法を通過させました。284名もの超党派の支援者と、200を超える法執行機関からの賛同を得ています。採択を阻止した下院司法委員会の委員長はも今はいませんし、可決される見込みはずっと明るいでしょう。」(ヒューメイン・ソサイエティ)

 ヒューメイン・ソサイエティによれば、家庭内暴力と動物を虐待する人間とには相関が見られるという。

 ある調査では、家庭内暴力の被害者の71パーセントが、飼育していたペットも虐待のターゲットにされていたと回答している。

 法案を支持する人々や団体は数多い。これが可決されれば、動物たちは安心して眠れるようになることだろう。

追記(2019/11/07):
 米連邦議会の上院は11月7日までに、この法案を全会一致で可決したそうだ。下院はすでに可決しており、あとはトランプ大統領が署名すれば発効されることとなる。


New Bill to Protect Our Animals Could See Abusers Get 7 Years Behind Bars/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52272288.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

「ふざけんなこの紙こうしてやる!」飼い主さんの貼り紙に怒れるウサギが凶暴化
自然界において広くみられる動物の同性愛的行動の理由。共通の祖先が性別に関係なく交配を行っていた可能性(米研究)
キュートなカワウソと一緒に泳げる動物保護区がある(アメリカ)
行方不明になった猫、5年後に2000km離れた場所で発見(アメリカ)
犬の共感力がすごい!松葉杖で歩く少年の後ろから同じように片足を引きずって歩く犬

―知るの紹介記事―

豪華な池付き庭園かと思ったら塗装だった!マンション公共エリアの偽装景観に住宅購入者らが不満の声(中国)
キュートなカワウソと一緒に泳げる動物保護区がある(アメリカ)
行方不明になった猫、5年後に2000km離れた場所で発見(アメリカ)
本当なら世紀の大発見!自然界に第5の力が存在する証拠を発見(ハンガリー研究)
遺体捜索犬が大手柄!紀元前8世紀の墓を発見(クロアチア)
アメリカで新たな動物保護法案が提出される。虐待者には最大7年の懲役(追記あり)