rubber1

image credit:YouTube

 中国広東省の河源市にある中国工商銀行のATMに設置された監視カメラが、「現代版ロビン・フッド」の姿をとらえたとして話題になっている。

 中国の国営テレビ局中国中央電視台の国際ニュース放送チャンネル、CGTNが公開した動画によると、ある女性がATMで現金を引き出していたところ背後から男性が忍び寄る。

 男性はナイフを手にしており、女性が引き出した現金を奪った。
 だがしかし・・・

 衝撃のクライマックスはこのあとすぐ!

―あわせて読みたい―

それでバレないとでも?目撃者ゼロを目指した泥棒、顔面を緑色に塗るという暴挙に出る(ロシア)
因果応報ってやつか?レンガで店の窓を壊して押し入ろうとした2人組の泥棒の末路はこの後すぐ!
墓から死者の体を盗む墓泥棒対策に生み出された「モートセーフ(人間金庫)」の歴史
取られてばかりじゃいられなーい!泥棒に報復するための9つの方法
え?泥棒が警察に何度も電話?その真相は...

ナイフを持って脅してきた強盗に預金残高を見せたら?


Robber returns all money back to woman after seeing her bank balance is zero

 ナイフを手にした強盗は女性に近づき、女性が引き出した現金約4万1600円を渡すように要求する。

 怯えた女性はおとなしく現金を渡すが、強盗はそれだけでは満足できなかったようで、預金残高を見せるように指示する。

 いわれるがまま、ATMに預金残高を表示させる女性。

 その預金残高は・・・0円!

 強盗は微笑みを浮かべると女性に同情するかのように現金を返し、何も盗らずにそのまま歩き去ったのである。

rubber2

image credit:YouTube

貧しい者から奪わない姿勢に「現代版ロビン・フッド」の声


 結局、強盗は何も盗らなかったわけだが、女性をナイフで脅したのは事実。そのため後日、警察に拘束されることとなった。

 インターネット上ではこの強盗の行動が、豊かな者から奪って貧しい者に分け与える義賊のようだとして「現代版ロビン・フッド」と呼ばれ始めた。

 とは言え女性に怖い思いをさせたことは事実だし、行為自体はとても褒められることじゃないし、貧しいものに分け与えるタイプなのかはわからない。

rubber3

image credit:YouTube

 この事件についてのフェイスブックでの海外の反応は・・・
・この強盗が私の財布の中身を見たら、私のために泥棒をしてくれるかもしれない。

・預金残高を強盗に見られて笑われる瞬間。

・この間、「ぜんぜんお金持ってないじゃん」って物乞いの人に笑われたのを思い出した。

・もしこの強盗が私の預金残高を見たら、クラウドファンディングで資金調達してくれるかも。

・お金を返すだけじゃあ足りないよ。脅した責任をとってこの女性と結婚してやれよ。

・私の預金残高を見せたら、強盗のアシスタントとして雇ってくれるかも。

・そしてそれから、彼らは幸せに暮らしましたとさ・・・。


References: YouTubeなど / written by usagi / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52272184.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

恐竜や宇宙など、特定のテーマに強い興味を抱く子供は賢くなるという研究結果(米研究)
これどんなドタバタコント?二人組泥棒のポンコツすぎる犯行現場が監視カメラ映像にとらえられていた(アメリカ)
写本の余白の書き込みから発覚。自分の死を偽装した14世紀の修道女(イギリス)
白血病の少年を救いたい。ドナーテストを受けるために雨の中並んだ人の数、およそ5000人(イギリス)
ジェンダーレスなエイリアンに変貌を遂げたトランスジェンダー(アメリカ)

―動画の紹介記事―

ハクトウワシの入浴シーンがド迫力ダイナミック!
メインクーンのタイタスさん、お気に入りの場所を離れたくなくてニャアニャア鳴く
猫ちゃんが小屋に閉じ込められちゃった!ウサギフレンドの穴掘り救出大作戦(スペイン)
これどんなドタバタコント?二人組泥棒のポンコツすぎる犯行現場が監視カメラ映像にとらえられていた(アメリカ)
すごく巨大です。オオカミの血を色濃く残すウルフドッグ。一緒に写った女性との大きさ比較(アメリカ)
ATMで女性から現金を奪おうとした強盗。だがしかし・・・預金残高を見て奪った現金を返しそのまま立ち去る(中国)