タバコの「臭い」をめぐるトラブルは尽きない。

ケムリと違って目には見えず、感じ方は人によって大きく異なる。そういった性質も、トラブルの火種が消えない要因の1つとなっているのだろう。


実際、Jタウンネットが先日、読者にタバコの臭いに関するエピソードを募集したところ、編集部の予想を大きく超える数の投稿が寄せられた。

その内容は、苦手なタバコ臭に悩む人の意見から、肩身が狭くなった愛煙家の嘆きまでさまざま。なかには、一般的に臭いが少ないとされる「加熱式タバコ」への厳しい意見もあった。

さっそく、いくつかのエピソードを紹介しよう。

ホタル族」トラブルが続々と...

まず紹介したいのは、埼玉県に住む方(性別・年齢非公開希望)からのメールだ。非喫煙者で、タバコの臭いも苦手だという投稿者。住んでいた賃貸マンションでの悩みは、「ホタル族」だったそうで――

「以前住んでいたマンションでのことです。毎日何度も、カチっというライターの音と共に、ふわーっと嫌な臭いが漂ってきました。
最初こそふわーっとですが、慌てて窓を閉めても間に合わず、まるでわたしの家の中で誰かが喫煙したのではないかと思うほど、室内はタバコの匂いが充満していました。
実は私の部屋の真下、斜め下の住人がベランダで喫煙していたのです。私はタバコが苦手なので、これでは窓を開けられませんし、窓を閉めていても洗濯物にも匂いはつきます。
マンションの管理センターに注意のお願いをしましたが、ベランダ喫煙がおさまるまでは1年以上の日数を要しました。
ですが、今度は換気扇の下で吸うことが多くなったようです。しかし、マンションの構造上、換気扇の排気口がベランダにあるため、我が家としてはほとんど同じ状況のままでした」

このように、マンションなどでの喫煙トラブルは後を絶たないよう。上の投稿のほかにも、「窓を開けられないので、エアコン代を請求したい!」という切実な訴えもあった。なんとか、上手な「共存」の形を見つけていきたいものだが...。

「加熱式タバコの臭いが苦手です」

読者からの投稿で、意外(?)に多かったのが、加熱式タバコの臭いに関する不満だ。例えば、東京都内に住む30代の女性からは、こんな意見が。

「加熱式タバコの臭いが苦手です。むしろ、紙巻きのニオイは好きな部類なんですけど...。
ほうじ茶っぽいような、ザ・加熱式タバコみたいなあの焦げた臭いがダメです。身体が受け付けないというか。近くで吸っている人がいたら、すぐ分かります
もし臭いを抑えたくて加熱式にしてる人がいたら、『逆効果だよ!』って言ってやりたいですね。個人的にですが」

おそらく、この女性が指しているのは高温加熱式のモデルだろう。こちらは強い吸いごたえがウリな一方で、独特の臭いを発する。例えば、「iQOS(アイコス)」や「glo(グロー)」などがある。

一応補足しておくと、そういった臭い問題の声を受けてか、加熱式タバコの中には低温加熱式にすることで、臭いの少なさを特徴とするものもある。

現在唯一の低温加熱式として知られるのが「Ploom TECH」。最近では吸いごたえも追求した「Ploom TECH +(プルーム・テック・プラス)」も登場している。こちらのタイプであれば、この女性も大丈夫なのだろうか...。


「高温加熱式タバコ」めぐるトラブルは他にも...

ちなみに、高温加熱式の臭いに対しては、編集部の女性部員(20代・東京在住)も不満があるよう。Jタウンネット編集部の面々が、今回のタバコ臭に関する投稿企画について雑談していると、

「私の父親、紙巻きから加熱式に最近変えたんですけど、その臭いがダメなんですよね~」

と会話に参加してきたのだ。

確認すると、やはり父親が吸っているのは「高温加熱式」モデル。父親はいつもキッチンの換気扇の下で喫煙するそうだが、

「紙巻きのときも、ニオイは気になりました。ただ個人的には、加熱式の臭いは体質に合わないのか、すぐ頭が痛くなってしまうんですよね。紙巻きのときは、そんなことはなかったんですが...」

とのこと。タバコの変化が、父娘の不和に繋がらなければいいのだが。

――こういった体験談をみると、加熱式タバコの急速な普及に伴って、新たな「臭いトラブル」が生まれたことは間違いなさそうだ。

勝手ながら、筆者も「加熱式=紙巻きより臭いが少ない」というイメージを持っていたので、少し意外な結果だった。タバコ臭をめぐるトラブルに巻き込まれたことのある喫煙者は、ケース・バイ・ケースで低温加熱式と高温加熱式を使い分けるのも手なのかも。

タバコトラブル体験談、引き続き募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「タバコの臭いトラブル」体験談を募集しています。メールtoko@j-town.net)で、具体的なエピソード500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

タバコ臭トラブル体験談、編集部に続々と...