バカリズムがMCを務める「ビストロ・アース~未開拓食材バラエティ~」の第2弾が3月22(金)に放送される(夜11:00-0:10、フジテレビ系)。

【写真を見る】IKKOや増田貴久らの前に仰天料理が!

同番組は、“そんな場所でとれるはずがない! そんな物食べられるはずがない”という固定概念を覆す“未開拓食材”を、一流シェフが一流グルメに仕上げるバラエティー。

ゲストは前回出演したバイきんぐ小峠英二ゆきぽよ、dancyu編集長・植野広生氏に加え、IKKO、NEWS・増田貴久、吉田沙保里が出演。未開拓グルメを試食していく。

1品目に登場するのは、「悠久の時を包んだ小籠包~口に広がるロストワールド~」。新進気鋭のハンターが沖縄・石垣島ジャングル地帯で狙ったある食材を、ミシュラン三つ星店で修業した中華料理のシェフが絶品料理にアレンジする。

2品目は、「至高のSUKIYAKI~世界一美味い究極の肉~」。女性ハンターが狙ったのは、その道のプロが口をそろえておいしいという“究極の肉”。これを、東京・人形町の老舗のすき焼き店が調理し、至高のすき焼きが出来上がる。

ほか、東京湾で捕獲した大蛇アナコンダを東京・日本橋の穴子料理専門店が調理した「都会に潜む巨大生物~TOKYO湾ホラー天丼~」が登場する。

■ 増田貴久が驚き「それが食べられるんだぁ!」

収録後、バカリズムは「ハンターの方たちがびっくりするような捕り方で捕獲してくれるので、そのVTRが面白かったです。ハンターがウツボにかまれていたのが、なかなかテレビでは見られないシーンで印象的でした」と語る。

増田は「不思議な感覚になりますね。もともと食べてきていないものを食べるのが怖いという固定概念を持ってしまっていますが、貴重な命を頂くからと食べたら、嫌な感じもなくおいしかったです。でもまだちょっと怖さが残っています。貴重な経験をさせてもらいました」と明かす。

また、読者に向けてバカリズムは「最高の調理人の方たちが調理してくださるので、『いつか食べてみたいなぁ~』と思いながら見ていただければと思います」とアピールし、吉田は「わざとではなく、本当においしかったので、信じて見てほしいです」とコメント。

そして増田は「それが食べられるんだぁ、こんな調理法なんだぁ、という驚きがたくさんあると思うので、ぜひ楽しみにしていただけたらと思います」とメッセージを送った。(ザテレビジョン

3月22日(金)に「ビストロ・アース~未開拓食材バラエティ~」第2弾を放送!