■ 三浦翔平と歌広場淳が初登場!

【写真を見る】「文才あります」と自信を見せる三浦翔平

3月21日(木)放送の「プレバト!!」(毎週木曜夜7:00-8:00、TBS系)では、「俳句」と「消しゴムはんこ」の才能査定ランキングを送る。

「俳句の才能査定ランキング」には、三浦翔平とゴールデンボンバー歌広場淳が初登場。三浦は「けっこう文才ありますから」と豪語し、歌広場淳も「日本大学藝術学部・文芸学科卒業なので、ちょっと自信がある」と意気込む。また、「才能アリ1位」経験者の高橋ひとみ、前回「添削なし才能アリ1位」の馬場典子ら実力者も参加。さらに、19回目の挑戦となる二階堂高嗣は、「プライドを捨てた。メンバーの横尾渉先生に俳句の作り方を聞いた」と明かし、俳句査定での生き残りを懸けて勝負する。

■ 「春の旅行計画」をお題に東国原英夫らが挑戦

お題は、旅行代理店に置かれたパンフレットの写真で「春の旅行計画」。夏井いつき先生が「いろんな失敗が出てくる、非常にお勉強になる回」と話す一方で、「直しようがない。これでいい」と絶賛する俳句も飛び出す。さらに、特待生昇格試験には名人10段・東国原英夫と5級・鈴木光が挑戦する。

一方、「消しゴムはんこの才能査定ランキング」は、特待生が全員集合しての昇格査定スペシャルを。参加するのは名人初段・千原ジュニア、4級・馬場、前回独創性で特待生に一発昇格した5級・くっきー。

お世話になった人に感謝の気持ちを込めて、消しゴムはんこで絵はがきを作る。世界的消しゴムはんこ画家の田口奈津子先生が「衝撃を受けました、素晴らしいです」と話し、なんと「2ランク昇格」を果たす者が現れる。(ザテレビジョン

3月21日放送の「プレバト!!」