3月19日(火)13時から「刀剣乱舞-ONLINE-」にてメンテナンスが実施され、16時終了のはずがまさかの日を跨いで延長戦へ……! 全審神者プレイヤー)が「刀剣男士と会えない初めての夜」として、Twitterで話題になりました。

2015年よりサービスを開始したゲーム刀剣乱舞-ONLINE-」。
2017年11月にもメンテナンスの延長が5時間45分を超え「伝説のメンテと言われましたが、今回はそちらを抜いて19時間30分の最長記録を更新しました。

はじめて全審神者プレイヤー)が刀剣男士たちに会えずに夜を明かすという事態に、Twitterでは「#刀剣男士と会えない初めての夜」がトレンド入り!

主(あるじ)不在の刀剣男士たちを心配する声や、刀剣男士たちが今何をしているか?といったことをみんなで想像し盛り上がる様子が見られました。
ジャンル別にまとめましたので、ご覧ください!

審神者(プレイヤー)たちの声

刀剣男士を心配する声>
「みんな、ちゃんと寝たかな」
「もう5時間も放置してる……心配!」
三日月、意外と寂しがってるだろうな」


刀剣男士が今何をしているかの想像>
「本丸ではたぶん刀剣男士たちのどんちゃん騒ぎ」
「今頃きっとみんなで『主の帰りを待ってます!』って言ってくれてるはず」
「『明日は会えますよね…?』って泣いてる姿が目に浮かぶ」


刀剣男士への伝言>
「畑当番だけは頼んだよ!」
こたつで寝ちゃダメだからね」


番外編
特に呟きが多かったのは、忠誠心の厚いキャラクターへし切長谷部と「縛られるのが好き」な亀甲貞宗に関して。

へし切長谷部のことは、
「もしLINE繋がってた長谷部から分単位で報告来そう」
「鬼のように、電話履歴にはすべて『長谷部』の文字」

とみんな想像しているようでした。

放置プレイかい? ゾクゾクしてきたよ」「高まるよっ」というボイスがある亀甲貞宗については、
「やばい、あの人いま絶対高まってる」
と確信する人が多数。
「やばい」と言いつつどこかわくわくしているのが感じられます。

そして中には「刀剣乱舞-ONLINE-」をメンテ日に初めてインストールした人もおり、刀剣男士に初めて会える夜のはずが、会えない夜になった……」と切ない思いを吐露していました。

メンテ終了後には沢山の労いコメントが

3月20日(水) 11時半、ようやくメンテナンスが終了!
公式Twitterにはプレイヤーたちから沢山の「お疲れ様でした!」という労いのコメントが。

刀剣男士たちに会えないもどかしい時間を「#刀剣男士と会えない初めての夜」とハッシュタグをつけてみんなで盛り上がろうという発想は、『刀らぶ』ファンならではのものかもしれません。

今回のメンテナンスによってイベント「秘宝の里~楽器集めの段~」が開始されたようなので、刀剣男士たちに会えなかった分も楽しみましょう!

刀剣乱舞-ONLINE-とは

DMM GAMESニトロプラスタッグを組み制作したPCブラウザスマホアプリゲームです。

プレイヤーは、審神者(さにわ)と呼ばれる主(あるじ)となり、歴史に名だたる刀剣が擬人化されて戦士となった“刀剣男士”達を集めながら、白刃隊(はくじんたい)を結成・強化し敵と戦っていきます。

彼らの人気はさることながら、史実を基にしたストーリーや、実在する名刀への関心を集めるなど、様々な方面で話題となっています。

日本刀に関する書籍や刀を展示している資料館等にファンが訪れるなど、ゲームの枠に収まらない反響を呼んでいます。

刀剣乱舞-ONLINE- - オンラインゲーム - DMM GAMES (55089)

#刀剣男士と会えない初めての夜 『刀剣乱舞-ONLINE-』 画像

via games.dmm.com

「映画刀剣乱舞」×「NO MORE 映画泥棒」コラボ映像も! 『映画刀剣乱舞‐継承‐』Blu-ray&DVDが発売
「映画刀剣乱舞」×「NO MORE 映画泥棒」コラボ映像も! 『映画刀剣乱舞‐継承‐』Blu-ray&DVDが発売

2019年6月19日、大ヒット作『映画刀剣乱舞‐継承‐』のBlu-rayDVDが発売! 豪華版には刀剣男士ビジュアルコメンタリー、話題を呼んだ「NO MORE 映画泥棒」とのコラボ映像など、貴重な映像が盛り沢山です。その他特典などの情報も公開されました。

#刀剣男士と会えない初めての夜『刀剣乱舞-ONLINE-』全審神者が妄想合戦で盛り上がる へし切長谷部は…