警察のはぐれもの集団が集められた「警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課――通称トクナナ」のメンバーたちと、現在の世界を壊そうと凶悪犯罪事件を起こす組織「ナイン」との戦いを描いたオリジナルTVアニメーション警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-」が2019年秋より放送開始となることが決定しました!

七月清司 (CV.下野紘)/コードネーム:ルーキー

総監督はTVアニメ『アンゴルモア元寇合戦記』で監督を務めた栗山貴行さん、監督はTVアニメ『美少女戦士セーラームーンシリーズ』の演出を務めた小坂春女さん、シリーズ構成はTVアニメ『Fate/Apocrypha』の東出祐一郎さん、キャラクターデザインは『劇場版 マジンガーZ/INFINITY』の飯島弘也さんといった個性際立つクリエイターたちが担当。そしてキャラクター原案は今作が初となる『PEACE MAKER 鐵』の原作者である黒乃奈々絵さんが務めます。

また、主要キャラクターのキャストも解禁となりました。本作の主人公で、身体能力が高く体力バカの新米刑事・七月清司を下野紘さんが演じるほか、「トクナナ」の現場指揮官でIQ150以上の並外れた観察眼を持つ一ノ瀬栞を津田健次郎さん、「トクナナ」の情報分析を担当するクールな二条クジャク鈴木達央さんが演じます。

そして、3月23日(土)~24日(日)に東京ビッグサイトで開催されるAnimeJapan2019に『トクナナ』が参加することが決定。フロンティアワークスブース(J30)と博報堂DYミュージック&ピクチャーズブース(J68)にて、「トクナナ」メンバーのアレコレが知れちゃう!?捜査資料を配布されます。またフロンティアワークスブース(J30)では壁看板も設置。さらに3月24日には下野さん、津田さん、鈴木さん、総監督の栗山さんが登壇するステージを博報堂DYミュージック&ピクチャーズブース(J68)にて開催することが決定しました。スペシャルステージ内では『トクナナ』がどういった作品かご紹介する他、下野さん、津田さん、鈴木さんの直筆サイン入りチェキが当たる抽選会も実施します。

下野紘コメント】

七月清司役の下野紘です。今回オリジナルかつ刑事モノ、さらに東京が舞台ということで、まだ収録などしてませんが個人的にはそんな未知数な部分も含め、本作品に参加出来ることにワクワクしております。出演する声優陣もよく知った人たちなので早く演じたくてたまらないです。清司がどんな活躍をし、どんな事件に直面するのか、僕自身今から楽しみです!!

津田健次郎コメント】

新しいタイプの刑事物に参加出来て嬉しいです。事前に主要スタッフ様方と打ち合わせが出来て、理解が深まりました。こういう場を用意して頂ける機会もなかなか無いので、スタッフの皆様の気合いを感じております。収録がとても楽しみです。是非楽しみに待っていて下さいませ。

鈴木達央コメント】

二条クジャクとして今回作品に参加させていただくことになりました。彼が内包する想いや意志をしっかりとフィルムに込めれたらと思っています。作品が皆様の心に残るようなフィルムにしていけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。(WebNewtype)

「警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-」ティザービジュアル