子供たちが憧れる仕事体験などが用意され、楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる、“こどもが主役の街”「キッザニア」。入場すると、観光バスや消防車などが走り、そして様々なユニフォームを着て働いている子供がたくさんいます。ここには仕事やサービスの体験が約100種類もあるので、「どのパビリオンでどんな体験をすればいいのか」と目移りしてしまうほど。

【写真を見る】仕事や体験選びで迷ったら「おしごと紹介ボード」で視覚的に選ぶことが可能

そこでおすすめしたいのが、2月にリニューアルしたリクルートキャリアによる「おしごと相談センター」パビリオン。ここでは相談者として、どのような仕事や体験をするか相談したり、おしごとレポーターとして“おしごと紹介レポート”を作成して相談者に紹介したりする体験ができる。

ユニフォームや、好きなもの、タイプ別診断で仕事探し

どんな仕事や体験をしたいか迷ったら、「おしごと紹介ボード」で検索しよう。仕事や体験の基本情報だけでなく、おしごとレポーターが作成した“おしごと紹介レポート”を簡単に見ることができ、それぞれの体験の楽しさや、やりがいを確認することができるのだ。また、タブレット端末「デジタルキオスク」では、「好きなもの」や「ユニフォーム」から仕事や体験が探せるほか、いくつかの簡単な質問に答えると、自分のパーソナリティタイプと、それに合った仕事がおすすめとして提案される「おしごと診断」の体験が可能。自分では気づかなかった仕事との出会いから、新しい発見があるかもしれません。

■ 楽しかった体験を「おしごとレポーター」になって伝えよう!

キッザニア東京でこれまでにチャレンジした仕事や体験の“おしごと紹介レポート”を作成して、その内容やおすすめポイントを伝えよう。作成した“おしごと紹介レポート”は大型タッチパネルの「おしごと紹介ボード」で閲覧できる。

就職活動や転職活動において、仕事選びは大人であっても大変なもの。初めて「キッザニア」に遊びに行った際や、子供が仕事選びに悩んでいたら、「おしごと相談センター」パビリオンを訪れてみては。(東京ウォーカー(全国版)・大原絵理香)

リクルートキャリア出展の「おしごと相談センター」パビリオン