ダイエット中でも安心して食べられる

食事制限をしている時はカロリーを気にせず食べられる食材が重宝しますよね。数あるギルトフリー食材の中でも。成分の90%以上が水分でローカロリーな健康食品として人気が高いのがこんにゃく。弾力がある食感は食べ応えもあるため、満腹感もしっかり得られます。

さらに、玉こんにゃくや白滝など、豊富なラインナップだから飽きることなく取り入れることができます。

梅昆布茶でダイエット力をアップ!

今回は丸いビジュアルが特徴の玉こんにゃくを使ったレシピを紹介します。ポイントは、梅こんぶ茶を調味料として取り入れること。

こんぶ茶に含まれるヨードは新陳代謝を活発にしてくれますし、昆布に含まれるぬめり成分であるアルギン酸は食物繊維のため、便秘解消にもひと役買ってくれます。

ローカロリーの玉こんにゃくに梅こんぶ茶を合わせたダイエットメニューをどうぞ!

玉こんにゃくの梅こんぶ茶炒め

【材料】(作りやすい分量)
玉こんにゃく…1袋
こんぶ茶…付属の専用スプーン2または小さじ1/2
醤油…大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル…大さじ1

【作り方】
1 フライパン玉こんにゃくを入れて火にかけ、水分を飛ばす。水分がなくなったらオリーブオイルを入れてこんにゃくに絡めながら炒める。
2 こんにゃくに焦げ目が付いてきたら醤油を入れ、全体に絡んだら火を止める。
3 梅こんぶ茶を入れて余熱でなじませる。

レシピ・執筆:木川食堂
姉妹で経営するヴィンテージショップ「KIRA CLOSET vintage」での食事会で振る舞われるメニューが話題。誰もが真似できるお手軽レシピでありながら、さり気ないおもてなし感が特徴。http://kiracloset.jp/
撮影:片岡祥

【梅昆布茶うま!】罪悪感ゼロ!玉こんにゃくのダイエットメニュー