横浜F・マリノスは22日、サンフレッチェ広島に所属するDF和田拓也(28)の期限付き移籍加入が決定したことを発表。期間は2020年1月31日までとなる。なお、和田は2019シーズンの公式戦において広島との対戦に出場出来ない。

神奈川県出身の和田は、東京ヴェルディの下部組織で育ち、2009年にトップチームデビュー。その後、ベガルタ仙台を経て大宮アルディージャで活躍し、2018年に広島に完全移籍で加わった。昨シーズンは明治安田生命J1リーグ33試合2ゴールを記録している。

和田は、両クラブ公式サイトを通じて以下の様にコメントしている。

横浜F・マリノス
「はじまめして。サンフレッチェ広島から移籍してきました和田拓也です。歴史と伝統あるクラブに加入することができ、とても楽しみにしています。自分の経験を活かしてチームに貢献できるよう頑張りますので、これから応援よろしくお願いします」

サンフレッチェ広島
「この度、横浜F・マリノスに移籍することになりました。チームがリーグ戦とACLを戦う忙しい時期に移籍を認めてくださったことに感謝しています。1年間という短い間でしたが、最高のチームメートととても充実したシーズンを過ごすことができ、素晴らしい経験ができました。たくさんの応援ありがとうございました」