表情を動かすときれいと健康が手に入る

体を動かすことがあっても、意外と動かしていないのが「顔」。スキンケアはしていても、顔の筋肉である表情筋の弾力が失われると、むくみやたるみ、目の下のクマ、表情ジワまで引き起こすことに…。

そこで、オススメなのが「フェイシャルヨガ」。ヨガの呼吸法を取り入れながら表情筋を鍛えるエクササイズです。続けることで、リフトアップや小顔、美肌へ導いてくれるそう!

13回にわたって、元タカラジェンヌでヨガインストラクターの舞名里音さんに顔の悩みに合わせたエクササイズ教えていただきます。

目の奥のほうから動かす

2回目は、眼輪筋のストレッチ。目の奥の筋肉を動かして、ぱっちりとした目元へ!
PCやスマホが欠かせない毎日で、普段目を酷使している人も少なくないはず。それなのに、目の筋肉を動かす機会はそう多くはありません…。

目の奥の筋肉をストレッチすれば、目がぱっちり大きく開き、クマ対策にもオススメです。

【フェイスヨガ前のお約束
①姿勢を整えて、穏やかな呼吸をしながらリラックスして行います。
②頑張りすぎるのはNG。舌を出す運動などはやりすぎると顎関節症になってしまうので要注意!無理のないように。
③エクササイズはいつ行ってもOK!継続するのが大切です。
朝:笑顔で一日がスタート!むくみケアにも。
昼:仕事の合間などのリフレッシュに。
夜:美容ケア・副交感神経を刺激して入眠のサポートになります。
※編集部注:注意書きはすべての記事に挿入します

【目がもっと大きくなるエクササイズ】
1:額に軽く両手を添えて、眉、額が動かないように意識する。

2:そのまま大きく目を見開く。目を閉じて休み、これを5回繰り返す。

ポイント:
目の奥の筋肉を動かすため、額にシワを作らず、眉毛も動かさないように。
効いているかわかりにくい人は、眼球を上に動かしてもOK。

監修:舞名里音
IHTA認定ヨガインストラクター、バレトン(ソールシンセシス)
宝塚歌劇団花組で娘役として8年間在団。在団中にYOGAと出会いすぐに虜に。自身がYOGAに支えられた経験もあり、その素晴らしさを多くの人に伝え、笑顔を届けたいという気持ちからヨガインストラクターとして活動する。
取材・文:佐倉 光
写真:市田智之

目がぱっちり、もっとキラキラ!眼精疲労もリフレッシュ【即効性は美容液以上!?「フェイシャルヨガ」】