山下智久が主演を務め、4月12日(金)にスタートする新ドラマ「インハンド」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)の初回ゲストとして風間杜夫が出演することが分かった。

【写真を見る】出演者の菜々緒の圧巻美背中ショット

さらに、オープニング曲は山下が本作のために作詞したという新曲「CHANGE」に決定した。

本作は、寄生虫を専門とする天才科学者・紐倉哲(山下)が、お人よしの熱血助手・高家春馬(濱田岳)やクールでやり手な美人官僚・牧野巴(菜々緒)と共に、最新科学と医療にまつわる難事件に挑んでいくヒューマンサイエンスミステリー。

第1話のゲストとして登場する風間は、“シャーガス病”という未知の感染病で一人娘を亡くした江里口新を演じる。

■ 山下が語る主題歌の魅力

また、今回オープニング曲が山下自身が作詞を担当した新曲「CHANGE」になることも発表。

山下は「この曲『CHANGE』は、“世界の惰性に流されずに、情熱と心に耳を傾けて信念を貫いていけば、未来をより良く変えていくことができる。”そんな主人公の心の声を描き、作詞させていただきました。誰かの希望になるよう心を込めて書きました。ぜひオープニング曲『CHANGE』と共にドラマ『インハンド』をお楽しみください」とコメントしている。

第1話あらすじ

10年前、ある食品会社が発売した特定保健用食品のオイルが、日本ではめったに見られないシャーガス病を引き起こし、複数の死者を出すという事件が勃発。

皮膚炎に悩んでいた江里口(風間)の娘は、藁をもつかむ思いでそのオイルを使用したところ、シャーガス病に感染してしまい、それを苦に自殺する。

そして10年後、新たにシャーガス病に感染した疑いのある患者が相次いで死亡するという事件が発生。

シャーガス病について調べることになった紐倉たちは、被害者遺族の1人である江里口の元を訪ねる。(ザテレビジョン

第一話ゲストの風間杜夫