本部長マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」3月21日(木・祝)の「社会人意識調査」のテーマは「春分の日、どう過ごしてますか?」でした。はたして、その結果は……?
TOKYO FMSkyrocket Company」2019年3月21日(木・祝)放送より)


番組パーソナリティを務める本部長マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.春分の日、どう過ごしてますか?

仕事  38.7%
休み  61.3%
(回答票数:511票)

◆「仕事」に関する意見
「介護施設でリハビリの仕事をしています。医療・福祉の業界は土日も祝日も関係なしですよ」
東京都 29歳 女性 会社員)

「横浜の某公園の新設トイレを塗装中です。まだ使えないと書いているのに『使っていいですか?』と言われることが多すぎる!!」
神奈川県 32歳 男性 会社員)

「本日は祝日ですが、営業しています。合羽橋道具街は人出が多いです。歩き疲れましたら、ぜひ、うちのカフェで美味しいコーヒーをどうぞ」
東京都 58歳 女性 自営・自由業)

◆「休み」に関する意見
「たまっていた家事をしています。今日仕事がある彼氏に、気合の入った料理を作ろうかなと考え中です」
埼玉県 21歳 女性 会社員)

「趣味のフットサルの大会に出ています。その後、友人のチームの練習! 体、動かすぞ!」
東京都 26歳 男性 会社員)

「娘の卒業式の準備です。両親が家に来るので、掃除・洗濯・皿洗い・部屋の片付けを丸投げされて請け負っています」
東京都 38歳 男性 会社員)

【約4割の人が春分の日は仕事】
今回の社会人意識調査は「春分の日、どう過ごしてますか?」というアンケートを実施しました。番組リスナーの投票による結果は、「仕事」という人が38.7%、「休み」という人が61.3%と、約4割の人が祝日に仕事をしていることがわかりました。

【男性の半数近くが仕事】
春分の日が「仕事」という人の割合を見てみると、男女比では、男性は46.1%、女性は28%と男性の半数近くが仕事ということがわかりました。世代別では、20代は36.4%、30代は30.6%、40代は45.5%、50代は42.5%、60代以上は35.7%と、40代、50代が高い結果となりました。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は3月25日(月)です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年3月29日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radikoアプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ本部長マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイトhttp://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter@Skyrocket_Co
「春分の日」あなたは、どう過ごしてますか?