GoogleMAPに異変が起きているようです。かねてからGoogleでは日本の地図にZENRINのデーターが使われておりましたが、ここ最近それが使われなくなり独自のマップに変更した模様です。そのため、今まで掲載されていた情報が突如消えていたり、地形がおかしくなったりとネットでは不満が爆発しているようです。一体何が起きたのでしょうか。

地図情報が変わってしまう

ネットなどの情報によりますと、おもに地図情報が全く変わってしまい、詳細の道路などが抹消されてしまっているようです。これは地図情報をゼンリンのものから変更したからではないかと推測されているようです。確かに右下のコピーライトは以前表示されておりました「ZENRIN」の文字が消えてしまっているようで、何らかの提携が解消されたようです。

日本の Google マップが変わります!(近日公開予定)

GoogleによりますとGoogleマップが変わることを事前に告知しております。

いつもの通勤やレストランの検索に Google マップを使う際、新しい Google マップをご覧になって皆さまが戸惑うことがないよう、早めにお知らせしています。Google は、今後も皆さまの力をお借りし、Google マップを最新かつ正確に充実させ、地域の人々、観光客など、誰もが便利に使えるサービスを提供してまいります。

https://japan.googleblog.com/2019/03/GoogleMapsRefresh.html

これにより、今まで契約上使えなかった「オフラインマップ」が使えるようになりネットに繋がっていなくともGoogleマップを利用することができるという噂もあり、今回のゼンリン解除はこの機能を実装するためにやむを得ない選択だったのかもしれません。

画像掲載元:写真AC



画像が見られない場合はこちら
ゼンリンとの契約解除でGoogleMAP改悪にネットで悲鳴!