top

 学校での楽しい思い出の1つに家庭科の調理実習がある。昼食以外に食べ物が食べられるというのはテンション上がるし、共学となれば好きな部活終わりの好きな男子に差し入れムフフとかいうサプライズもあったりなかったりしたはずだ。

 私の場合女子校な上に、キュウリの輪切りがつながりすぎて1人追試になった闇記憶しか残っていないのだが、クマ姉さんのいた北海道の共学高校ではパイナップルケーキなるものが課題にあったそうだ。

 それはパイナップルの缶詰を使いフライパンで焼くという簡単なものだが、大人になった今それを食べると、どこか懐かしく素朴な味わいとなるだろう。

 てことで今回はパイナップルケーキの作り方をいってみよう!

―あわせて読みたい―

台湾の銘菓「パイナップルケーキ」をアザラシに。ホットケーキミックスと冷凍パインで激うま簡単かわいいレシピ【ネトメシ】
銀河系だよギャラクシー!ときめいてうまい、宇宙を身にまとった銀河ドーナツの作り方【ネトメシ】
難易度高そうなおこわも、市販品と炊飯器で簡単においしくできる。混ぜて炊くだけ五目おこわのレシピ【ネトメシ】
フライパンでサクふわおいしい!パイシートで作る簡単「キッシュ」の作り方【ネトメシ】
飯テロうまうまチキンカツ丼、うずら目玉混入バージョンの作り方【ネトメシ】

※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
 ブックマークに登録してね!

アップサイドダウンパイナップルケーキの作り方

1_e

■材料(直径18cm 1枚分 40分前後)
(ケーキ用)
・有塩バター 30g
・グラニュー糖  大さじ2 
・卵  Mサイズ  1個
・牛乳  50ml
バニラエッセンス  3滴ほど
・塩  一つまみ
・ベーキングパウダー  4g (日清 ベーキングパウダーを使用)
・薄力粉  150g
パインの缶詰  輪切りのもの 4枚
パイン缶の汁  50ml

(コーティング用)
・バター  20g
・グラニュー糖  大さじ1

■器具
・キッチンペーパー
・ボウル 2個
・粉ふるい器 茶こしなど
・耐熱容器 
・ゴムベラ スプーンなど
フライパン (今回は直径15cmのもの使用)
フライパンの蓋 アルミホイルなど
・皿  ケーキのより大きなもの

下準備

2_e

パインをキッチンペーパーで包み軽く汁気を取り、3枚を半分に切っておく。
・薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜふるっておく。
・耐熱容器にケーキ用のバターを入れレンジ500wで1分ほど溶かしておく。

ワンポイントアドバイス
パインはお好みの切り方でOK

生地を作る

3_4_5

・ボウルにケーキ用のバター、グラニュー糖を入れ混ぜる。
・卵、牛乳、パイン缶汁、バニラエッセンス、塩を加えゴムベラで加え混ぜる。
・ふるったベーキングパウダーと薄力粉を加え、より滑らかになるよう1~2分混ぜておく。

ワンポイントアドバイス
・混ぜるときは泡立てず、ホットケーキ程度の生地にする。

パインを敷き生地を入れて焼く

6_7

フライパンにバター、グラニュー糖を加え中火にする。
・ヘラで1分ほど混ぜたら画像のようにカットパインを並べる。
・生地をパインの厚さまで均等に流し入れ、残りを加え軽くならして整える。
・蓋をして弱火~弱い火で時々フライパンの方向を変えながら約20分くらい蒸し焼きする。
爪楊枝で刺してつかなければ完成。
フライパンに皿を伏せてひっくり返したら出来上がり。

ワンポイントアドバイス
・表面(できあがりは底面)の焼き加減が気になるときは、一度皿に返してからフライ返しでフライパンに戻し3分ほど加熱するか、耐熱皿に返した後レンジ500wで1~2分加熱すると良い。

完成 パインケーキ、できちっち!

9_e

 バターを含んだ生地はコクがあり、やや焦げたところも香ばしくておいしい。そこに加熱したパインの甘味や酸味がジュワっと広がって、フルーティーデリシャス

 しっとりふんわりとした生地もおいしい。粉砂糖を振りかけたらおしゃれなスイーツに。調理実習で作る簡単なお菓子だが、十分におもてなしの一品となる。

 冷めてもレンジ500wで1分ほど加熱するとふわふわに戻るよ。

15_e

ls
 ではオチていこう。

 そういえば、最近アメリカ、カリフォルニア州にある深さ60メートルの大きなダム穴に飲み込まれてしまった水鳥の動画が話題となっていた。

 この水鳥どうなっちゃったの!?

 心配すぎる動画だったが、撮影者によると、その後水鳥は川の端の方に現れ無事生還したという。

 そんな水鳥の生還を祝って、こんなオチを作成してみたよ。

ダム穴とアヒルの子

18_e

 先ほどのパイナップルケーキに、寒天と食用色素でコーティングしてダム穴感を演出。そこに、マシュマロ・水を加熱し、粉砂糖、食用色素を入れたものでアヒルを作りダム穴に配置した。

 穴に落ちちゃったアヒルだけど
19_e

 奇跡の復活!
21_e
料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

bf5fdce4

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52272116.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

え?もう春?年を取ると月日が経つのが早く感じる理由(米研究)
食用マグロ6匹に1匹はインドネシア産。マグロ漁獲国世界一のインドネシア。その半分がアメリカ、4分の1が日本へ。
日本は厳守、ベトナムは柔軟、インドの場合は・・・同じアジア圏でも国によって違う時間の感覚
ゴミ拾いビフォア・アフターが世界的に流行っているけども、一方日本では?海外で話題となっていた
たった5分だけでいい。小さな公園でも良い。自然に身を置くことで気分が晴れる(カナダ研究)

―知るの紹介記事―

保護施設の犬、配達員にロックオン。車に飛び込み飼い犬となる(アメリカ)
え?もう春?年を取ると月日が経つのが早く感じる理由(米研究)
イタリアの古代都市遺跡「ポンペイ」の壁や通りのあちこちに石造りの息子スティックが。いったいなぜ?
うっかりしすぎてた!赤ちゃん置き忘れて飛行機に乗った母親。飛行機が空港に引き返す事案(サウジアラビア)
アレな生態系日常漫画「いぶかればいぶかろう」第25回:猫を多頭飼いしてるとコタツまわりが楽しい、他
家庭科の調理実習の味!フライパンで簡単に焼けるパイナップルケーキの作り方【ネトメシ】