【元記事を音楽ナタリーで読む】

カミツキの全国ツアー「'Secret Whisper' RELEASE TOUR」のファイナル公演が、3月20日に東京・WWWで開催された。

【大きな画像をもっと見る】

昨年10月リリースのミニアルバム「Secret Whisper」を携え、同月から今年3月にわたってツアーを行ってきたカミツキファイナル公演は昨年8月以来のワンマンで、2月に卒業を発表したベーシスト・キャシーにとって最後のライブとなった。

この日はMiZUKi(Vo)、キャシー、SHU→TA(Dr)のほか、サポートメンバーにHAGI(G)を迎えた4人編成で演奏を披露。序盤では「VAMPiRE KiSS」「パラノイアスーパースター」「Silver」と最新作「Secret Whisper」の収録曲を中心に届けていった。「7th Android」では以前からカミツキと交流のある、ES-TRUSのKyoka(Vo)がゲストとして登場。さらに「Pulsation」ではMARKET SHOP STOREのMAME(Vo)も参加し、この日ならではのコラボで観客を沸かせた。

後半戦に入り「Silent Night」「Eternal Sunshine」「Cold Rain」はアコースティック編成で演奏される。MiZUKiの伸びやかなボーカルを前面に押し出したアレンジで、フロアは穏やかなムードに包まれた。そしてカミツキはライブ終盤、三味線の音色の打ち込みを交えた「月華の奏」、最新作「Secret Whisper」のラストを飾る楽曲「Sixth Sense」で再びフロアを温めた。

アンコール内のMCにはフロントマンMiZUKi以外のメンバーも参加し、卒業を控えたキャシーは「カミツキとは違う道を歩むことになりますが、一緒にがんばりたい」「ライブ中、みんなの顔を1人ひとり見たつもりです。こんなに集まってくれてうれしいです」と観客に感謝の言葉をかけた。またHAGIが正式メンバーとして加入することも発表され、HAGIは「本気でやりたいと思います」と今後の意気込みを明かした。その後キャシーとHAGIが向き合いながら演奏を繰り広げた「Calling」「Stranger」、鳴り止まないアンコールに応えて急遽追加された「月華の奏」でワンマンは終了。最後にキャシーはにこやかな表情を浮かべて手を振り、ステージをあとにした。

「カミツキ 'Secret Whisper’ TOUR FINAL『噛みついて神ついて』ONE MAN」2019年3月20日 WWW セットリスト

01. VAMPiRE KiSS
02. 3 Words
03. パラノイアスーパースター
04. Silver
05. KAZOEUTA
06. 7th Android
07. Pulsation
08. SKYWALK
09. Silent Night
10. Eternal Sunshine
11. Cold Rain
12. 月華の奏
13. Sixth Sense
アンコール
14. Calling
15. Stranger
<ダブルアンコール
16. 月華の奏

MiZUKi(Vo)(Photo by Shin Ishihara)