都内で桜の開花が3月21日に発表された。これから花や緑が美しい季節がやってくる。高原や湖などへドライブするにも快適な時期だ。このたび実施された調査で「ドライブデートしたい男性芸能人」ランキングでトップに輝いたのは俳優・中村倫也だったという。他にも「車内が快適そうな男性芸能人」ランキングも発表されたので、併せてご紹介したい。

車内環境の快適性向上に貢献する自動車部品メーカー「デンソー」が、車を保有している日本女性500名を対象に「車内環境に関する意識調査」を実施した。その中で「ドライブデートしたい男性芸能人」を質問したところ、1位「中村倫也」(7.2%)、2位「福山雅治」(6.8%)、3位「菅田将暉」(6.6%)と、幅広い年齢の俳優がランクイン。特に福山雅治を選んだのは30~40代女性が多く、「隣で歌ってほしい」(34歳・愛知県)など素敵な歌声を聴きたいという声が多く見られた。

また「車内が快適そうだと思う男性芸能人」では、1位は「高橋一生」(8.6%)、2位「三浦春馬」(7.8%)、3位「佐藤健」(6.6%)という結果に。高橋一生については「清潔感があり余計なものを置いてなさそう」(33歳・広島県)、「料理も出来るので、掃除にも目が向いていそう」(32歳・岩手県)など、几帳面で清潔感のあるイメージを持っている人が多かったようだ。2位の三浦春馬には、綺麗好きな印象があるという意見が多い中で、「顔も綺麗だから」(36歳・福島県)という回答も。3位の佐藤健を選んだ理由としては、上記の2名と同じく清潔感があるという声が多かったが、「カッコイイから」(35歳・福岡県)、「カッコいいから綺麗な感じしかしない」(34歳・千葉県)といった意見も見受けられた。

この結果を見ると、清潔感があり、カッコいい男性芸能人は、車内も快適だと考えている女性が多いことが分かる。一般の男性でも車内を快適に保っていれば、男性の株が上がり、逆に散らかっていたり汚れていたりするとイメージダウンにつながりそうだ。それを裏付けるかのように「友人や知人の車に乗ったとき、車内が快適だとその人の印象は変わるか」と聞いたところ、「印象は良くなる」(76.0%)という回答が実に7割以上にものぼった。

具体的な意見としては、「車内は人間性を反映するから」(36歳・群馬県)、「車は、そのヒトを表わします… あまりにもホコリだらけ、ゴミだらけだと、大丈夫かなと思ってしまう」(42歳・富山県)、「車内が快適だと、おのずと自宅や身の周りの事も、整理出来てる人だと感じる」(42歳・京都府)などが寄せられた。また「無頓着と思っていた人の車がキレイだと見直す」(33歳・長野県)、「普段は大雑把な感じの方が車内をとてもキレイにされていて、実はちゃんとしている方なんだなぁと思った」(42歳・岩手県)と車内を見て、その人のイメージが変わったというエピソードもあった。

では男性はどのような点に気をつければ、女性から「車内が快適」と思われるのか。「男性の車の車内環境が気になると感じたことがある」と答えた女性は6割にのぼるが、具体的に「快適でないと感じた」点について掘り下げてみると、「車の中のニオイ」(73.3%)がダントツ。「灰皿の状態」(30.7%)、「エアコンのニオイ」(19.3%)という回答も多く、やはりニオイに対しては敏感な女性が多いよう。その他には「後部座席の汚れや散らかり」(35.3%)、「ペットボトルなどの飲み残し」(29.7%)、「ダッシュボードのホコリや汚れ」(25.3%)など、乱雑さや不潔さを気にする意見も多かった。車内を快適にするためには、ニオイや細やかな汚れ、ゴミに配慮すると良さそうだ。

「過ごしやすい車内だと会話も弾むし、ドライブも楽しめる。長時間移動していても疲れを感じない」(28歳・広島県)という声もあった。ドライブデートの際には上記の点に気を付けて、女性から良い印象を持ってもらえるように、そして女性が気持ち良く過ごせるよう、車内を快適にしてみてはいかがだろう。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト