超WS有料版で実施した3月22日に行われたキリンチャレンジカップ2019コロンビア代表戦におけるユーザー採点アンケート結果を発表します。

アジアカップ決勝での悔しい敗戦から初めての試合となったコロンビア戦。今回のキリンチャレンジカップに向けた日本代表には、MF香川真司やMF乾貴士ロシアワールドカップ以降初めて招集されました。また、4名が初招集となるなどアジアカップのメンバーから13名が変更されました。

とはいえ、先発はこれまでの森保ジャパンと同じような顔ぶれに。その中でも代表初出場を果たしたFW鈴木武蔵が印象的なプレーで沸かせる場面もありましたが、試合はゴールレスで後半へ向かいます。MF中島翔哉やMF堂安律らが果敢にドリブルで仕掛けるも、コロンビアの守備は堅くなかなか崩せない状況に。そんな中迎えた64分、相手の蹴ったボールがDF冨安健洋の手に当たりPKの判定。これをエースのFWラダメル・ファルカオに決められ、日本は0-1で敗れました。

ロシアワールドカップでの勝利から連勝とはならなかった日本代表。ユーザーの皆様から届いたアンケート結果は平均的な採点となりました。その中で最も高評価を受けたのが中島(6.3)でした。中島は得意のドリブルで相手DFを翻弄するなど、終始日本の攻撃を牽引していました。中盤ではMF南野拓実(5.4)やMF山口蛍(5.3)もまずまずの評価に。鈴木には5.5の評価が付きました。

一方で、久しぶりの出場となった香川(4.4)や乾(4.7)は厳しい評価に。ワールドカップでの活躍から掛かる期待が大きかったのでしょうか。

次の試合は26日のボリビア代表戦。この試合で浮き彫りとなった課題を消化し、勝利を収めてくれることに期待しましょう。

コロンビア戦のユーザー採点結果
GK
東口順昭 4.9

DF
室屋成 5.2
冨安健洋 4.9
昌子源 5.4
佐々木翔 4.9

MF
堂安律 5.0
乾貴士 4.7
柴崎岳 5.2
南野拓実 5.4
山口蛍 5.3
→小林祐希 4.5
中島翔哉 6.3

FW
鈴木武蔵 5.5
香川真司 4.4

◆皆様の声(一部)
・内容は良かったが、勝たなきゃ!

・ますまず!課題がありすぎて良かった。しっかり修正を!

・選手が変わっても可能性を感じるチームだと思います!

可もなく不可もなく

・日本らしい格上に対しての負け方。残念

・負けはしたが、見応えのある試合でした

サムネイル画像