71歳のフランス人男性ジャンジャック・サヴィンが、樽型のカプセル状の乗り物で、海流のみを使って大西洋を渡りカリブ海を目指すという大冒険の旅に出発した。スペインカナリア諸島にあるエル・イエロ島から出発したサヴィンは、3ヵ月後の到着を目標としている。海外メディアSkyNewsか伝えた。

【写真】樽に乗って大西洋横断!

 約4500キロメートルにわたる旅に出るサヴィンの乗り物は長さ約3メートル、幅2.1メートル。このカプセルにつけられた座標を発信する機器により、国際海洋監視機関のJCOMMOPSにより現在位置を確認することができるという。

 カプセル型の乗り物は、空の状態で450キログラム、6平方メートルのスペースにキッチン、寝台、倉庫が設置されている。また床部分には覗き窓が設置されていて、通り過ぎる魚たちを見て楽しむことができる。

 サヴィンは、大晦日に備えて白ワインを1本、また1月14日の72歳の誕生日のために赤ワインを1本準備した。なお今回の航海はワイン研究の対象にもなっており、数ヶ月間波によって揺られたアルコール飲料にどのような変化があるかを研究するという。またサヴィン自身は閉所での孤独による影響の研究対象にもなっている。

※海外メディア「SkyNews」のスクリーンショット