3月24日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)にモデルの藤田ニコルが登場。「NGT48 山口真帆 運営会社の会見にリアルタイム反論」の話題で、運営会社の会見にTwitterで“リアルタイム反論”した山口真帆の行動を称賛した。

【写真を見る】ストイックに美ボディーメーキングをする藤田ニコル

司会の爆笑問題田中裕二が、藤田に「なかなかこれは珍しいと言うか、あまりここまではなかったね?」と質問すると、藤田は「なかったと思いますけど、私も山口さんの立場だったら同じことするかなって思います」と賛同の意を示す。

続けて「いくら話し合っても、結果的に大人が勝手に決めて、真実かどうかは分からないですけど、真実じゃないことが勝手に(会見で)言われてたら、もうそう(リアルタイム反論)するしかないじゃないですか」と言い放つ。

さらに「その会見中につぶやいて(会見者がその内容を)見たら、記者会見って(事前に)言葉を作っておいてるじゃないですか。ある程度こう言ったらこう返すって。それが一気にできなくなって、顔で大体分かるじゃないですか。『あれ?』って言うのが。だから私も同じ手を取るなって思いました」と、会見へのTwitterによるリアルタイム反論は、真実と違った内容に対して有効に使える手段だとコメントした。

次回の「サンデー・ジャポン」は3月31日(日)放送予定。(ザテレビジョン

藤田ニコル