いよいよ関東地方サクラも開花!! 街や山肌を染めるピンク色に心踊るのはもちろんですが、年齢を重ねるごとに逢いたくなるのが「一本桜」…長い年月を生き、根ざす地で愛されながら、毎年花を咲かせてきた孤高の木です。今回は、関東甲信越エリアで人気の一本桜をご紹介します。エドヒガン、ヤマザクラ、ベニシダレザクラ、カバザクラと、種類もさまざま。1本の木とは思えない、圧倒的な迫力! そして、いにしえより農作業の1年に寄り添い、人々をねぎらってきた薄紅色…静謐な癒しに包まれて、新しい春のパワーを感じてみてはいかがでしょうか?

わに塚の桜(山梨県)

わに塚の桜(山梨県


魅惑のライトアップ姿もぜひ!塚の上に咲くエドヒガン/わに塚の桜(山梨県韮崎市)

■わに塚(づか)の桜
こんもりした塚の上にある樹齢約300年のエドヒガンで、市の指定天然記念物になっています。日本武尊の王子である武田王がこの地域を治めたのち埋葬された場所ともいわれています。晴れた日には、桜とともに八ヶ岳や茅ヶ岳が見える絶好の撮影スポット! 郵政省のポスターや雑誌の桜特集、テレビドラマのタイトルバックなどにも起用され、話題となりました。満開の期間に合わせてライトアップが実施され、迫力ある夜桜を楽しむこともできます。
■桜の種類:エドヒガン
■所在地:山梨県韮崎市神山町北宮地624
■問い合わせ:0551-22-1111(韮崎市観光協会)
■アクセス:JR中央線「韮崎」駅よりタクシーで15分 他
※詳細は『富士の国やまなし観光ネット』公式サイトをご参照ください
山梨県のお出かけスポット天気

※写真はイメージです

※写真はイメージです


満開に逢えたときの感動はひとしお!孤高のヤマザクラ/吉高の大桜(千葉県印西市)

■吉高(よしたか)の大桜
樹齢300年を超える孤高のヤマザクラで、市の天然記念物に指定されています。「小林牧場の桜」と併せて、印西市の二大花見スポットと称されています。樹高10.6メートル。開花の時期には、ピンク色の小山のような景観になり、その圧倒的な貫禄に驚く人も。例年、ソメイヨシノより1週間ほど遅く開花します。開花時期が短く、見頃は満開から2~3日程度。それだけに、満開の桜に逢えたときの感動はひとしお! 見逃さないよう足繁く通う人も多いそうですよ。
■桜の種類:ヤマザクラ
■所在地:千葉県印西市吉高930
■問い合わせ:0476-45-5300(印西市観光情報館)
■アクセス:京成線「京成佐倉」駅よりバス 他
※詳細は『印西市』公式サイトをご参照ください
千葉県のお出かけスポット天気

※写真はイメージです

※写真はイメージです


知る人ぞ知る「桜姫」!高尾のベニシダレザクラ/高楽寺のしだれ桜(東京都八王子市)

■高楽寺のしだれ桜
高尾山のふもと高楽寺の境内あるベニシダレザクラです。樹齢約200年といわれ、花が満開となった姿が、笠をかぶったお姫様に似ていることから「桜姫」とも呼ばれています。桜の名所も多い高尾山周辺。知る人ぞ知るこの一本桜は、清らかで高貴な艶やかさ! 春になると、各地から多くの写真家が訪れるのです。ご先祖さまのほほ笑みのような花びらに、ぜひ逢いに行ってみてはいかがでしょうか? (※2019年のライトアップ情報はありません)
■桜の種類:ベニシダレザクラ
■所在地:東京都八王子市狭間町1868
■アクセス:JR線「高尾」駅より徒歩約7分 他
※詳細は『高尾山遊歩』公式サイトをご参照ください
東京都のお出かけスポット天気

※写真はイメージです

※写真はイメージです


日本五大桜!そして世界にただ1本のカバザクラ/石戸蒲ザクラ(埼玉県北本市)

■石戸蒲(いしとかば)ザクラ
東光寺の境内に育つ、樹齢800年を超える巨木です。和名「カバザクラ」という世界でただ1本の品種で、エドヒガンとヤマザクラの自然雑種と考えられています。鎌倉幕府を開いた源頼朝の異母弟である「蒲冠者源範頼(かばのかじゃみなもとののりより)」に因んでつけられた名だと伝えられているそうです。大正11年に国の天然記念物に指定され、日本五大桜と称されています。ソメイヨシノに比べて数日遅く開花し、例年4月上旬に白く可憐な花が満開となります。
■桜の種類:カバザクラ
■所在地:埼玉県北本市石戸宿3-119 東光寺境内
■問い合わせ:048-594-5566(文化財保護課)
■アクセス:JR線「北本」駅よりバス 他
※詳細は『北本市』の公式サイトをご参照ください
埼玉県のお出かけスポット天気

いかがでしたか? 他にもご紹介しきれなかった魅力的な桜がいっぱいあります。関連リンク『全国の桜開花情報』もぜひチェックしてみてくださいね。いろんなお出かけスポットで、桜シーズンを満喫しちゃいましょう!
<注意事項>
■写真はイメージです
■ライトアップ期間や施設・イベントの詳細等は、公式サイトなどで最新の情報をご確認のうえお出かけください

※写真はイメージです

※写真はイメージです

迫力の一本桜!その圧倒的な美しさとは?人々を癒し、歴史を語るサクラの木に逢いに行こう♪