先日行われたEURO2020予選のオランダドイツにおいて、今大会のマスコットキャラクターが発表された。

なんと今回は人間をモチーフとしたマスコット「スキルジー」が選ばれ、お披露目ではトビアス・ベックスとリヴ・クックという二人のフリースタイルフットボーラーが脇を固めた。

今夏特集したいのはイングランド出身の19歳、天才女性フリースタイラーとして知られるリヴ・クック

2017年に史上最年少で世界王者になるなど競技で実力を発揮する一方、多くの会社を立ち上げるなど起業家としても活動し、さらにアフリカ恵まれない人々を支援するための慈善活動にも熱心であるというスーパーガールである。

この投稿をInstagramで見る

-

今回はそんなリヴ・クックがSNSに投稿している様々なスキルを特集してみたい。

かつてはプレストン・ノース・エンド女子の下部組織でサッカープレーしていたものの、怪我に苦しんだためにフリースタイルへ転向したというリヴ。

14~15歳からネット上にこのようなスキルの動画をインターネット上に掲載し、大きな話題になっていた。

この投稿をInstagramで見る

-

この投稿をInstagramで見る

-

フアン・マタとのコラボレーション動画も。

2018年ワールドカップ前のプロモーションにも積極的に参加していた。

こちらはBBCのドキュメンタリー。

【関連記事】可愛い女の子はサッカーが似合う!!歴代EUROガールを一挙おさらい

今最も注目される女性フリースタイラーであるリヴ。サッカーに限らず、ビジネスや慈善活動での活躍も期待したい。

EUROマスコットを支える女性フリースタイラー、その超絶スキルを見よ