総合音楽大学であり、演奏会も多く開催する国立音楽大学(読み:くにたちおんがくだいがく、所在地:東京都立川市、理事長:長尾 達則、学長:武田 忠善)は、2019年3月5日スーパーマーケット事業でおなじみの株式会社いなげや(本社:東京都立川市、代表取締役社長:成瀬 直人、以下「いなげや」)との協定書を締結し、今後の産学連携をより強固に進めていくことで合意いたしました。

(写真左側より)いなげや 成瀬社長、国立音楽大学 長尾理事長

(写真左側より)いなげや 成瀬社長、国立音楽大学 長尾理事長

国立音楽大学といなげやの連携は、2010年にいなげや本社のエントランスでの社員向けロビーコンサートの演奏をご依頼いただいたことから始まりました。そして、2011年より毎年、国立音楽大学が開催している乳児から入場できる「国立音楽大学ファミリーコンサート」にご協賛いただき、コンサート終了時にはホワイエでいなげやのイメージキャラクターのデモンストレーション、またご来場いただいたお子様へのお菓子プレゼントをいただいております。

そのほかにも、全店舗店長会議後のミニ・コンサートや店舗でのお客様向けミニ・コンサート、社歌の編曲をご依頼いただくなど、音楽を通じたさまざまな取り組みを行なってきました。

国立音楽大学は「日本及び世界の文化の発展に寄与する」をその基本理念に含み、演奏家、教育家のみならず、一般企業や団体も含め、多岐にわたる方面に卒業生を送りだしています。技術向上はもちろん、感性や知性も育む国立音楽大学の教育は、インターンシップボランティア活動、演奏活動を通して自らの学びの意義を感じ、日本、世界の文化の発展に自らがいかに貢献できるかについて考えることも大切にしています。

今回のいなげやとの連携を通して、より多くの学生が地域を代表する企業と音楽を通じて協働し、地域社会の発展に寄与する貴重な経験を得ることができ、それぞれの学生のキャリア形成に大きく貢献することが期待されます。

一方いなげやは、「すこやけくの実現・商人道の実践」を経営理念に掲げ、「まずお客様ありき」という創業精神のもと、お客様第一主義に徹し、食を通じてより健全な社会の実現に貢献しています。

また、「地域のお役立ち業」として、店舗を中心に地域に欠かせない存在となるべく、全従業員一丸となって信頼される企業集団を目指しています。

今回の国立音楽大学との連携を通して、地域の中で音楽を通じた文化芸術の促進に貢献することが期待されます。

■産学連携強化にあたって

国立音楽大学 理事長 長尾 達則 コメント

この度、学校法人国立音楽大学株式会社いなげや様と協定を締結させて頂く運びになりました事、非常に光栄に存じます。いなげや様とは長きにわたって、大学が初夏に開催するファミリーコンサートに手厚いご支援・ご協力をいただくとともに、本社内や店舗、入社式でのミニ・コンサート、或いは社歌の編曲依頼など、学生に数々の発表の場をご提供いただいております。

大学近くの本社にお伺いする度、ロビーの展示パネルなどによって、環境事業や文化事業等本業以外にも力を入れていらっしゃる素晴らしい企業である、という事が改めてよく判ります。そのような企業様と協力させていただく事により、大学も地域の発展に向けてさらに寄与出来るもの、と考えます。

今まで同様これからも末永いお付き合いのほどよろしく願いいたします。本日は有り難うございました。

<いなげや 代表取締役社長 成瀬 直人 コメント

この度、国立音楽大学様と協定を締結させていただき、大変嬉しく存じます。

2010年の創業110周年を機に、当社の創業の地 立川市にある国立音楽大学様のご協力のもと、音楽を通じた“地域貢献活動”に取り組んでいます。

国立音楽大学様と当社の繋がりは、昭和27年にまで遡ります。当時の猿渡 栄一専務(故人・後の二代目社長)が、社歌を作った際に、その編曲を国立音楽大学様の笠井 洋右教授(故人)に依頼しました。笠井教授は、2号店(旧・立川南口店)のオーナーであったこともあり、当時から国立音楽大学様とは深い絆で結ばれていたのです。

今後もファミリーコンサートをはじめ様々な取り組みを行い、地元立川市に少しでもお役立ちができる教育機関そして企業を目指し、力を合わせていきたいと存じます。

本日は有り難うございました。

■学校法人国立音楽大学 概要

法人名 : 学校法人国立音楽大学

理事長 : 長尾 達則

学長  : 武田 忠善

所在地 : 東京都立川市柏町5-5-1

創立  : 1926年(大正15年)

URL   : https://www.kunitachi.ac.jp/

基本理念: 自由・自主・自律の精神を以て良識ある音楽家

      教育家を育成し、日本及び世界の文化の発展に寄与する

1926(大正15)年創立の「東京高等音楽学院」をルーツとし、1950(昭和25)年に新制大学として発足しました。以来半世紀超、音楽家や音楽教育家のみならず、マネージメントや音楽療法など幅広い分野で音楽文化を支え、発展を担う優秀な人材を数多く輩出しています。

現在は幼稚園から大学院博士課程までを擁し、大学の音楽学部には演奏・創作学科(声楽、鍵盤楽器、弦管打楽器ジャズ、作曲、コンピュータ音楽)、音楽文化教育学科(音楽教育、音楽療法、音楽情報、幼児音楽教育)を有しています。

株式会社いなげや 概要

社名     : 株式会社いなげや

代表     : 成瀬 直人

グループ店舗数: いなげや   139店舗

         三浦屋    11店舗

         ウェルパーク 132店舗(2019年3月末現在)

本社     : 東京都立川市栄町6-1-1

創業     : 1900年(明治33年)

URL      : http://www.inageya.co.jp/

経営理念   : 「すこやけくの実現」

         お客様の健康で豊かな、暖かい日常生活と、

         より健全な社会の実現に貢献する。

         「商人道の実践」

         お客様のお喜びを、自分自身の喜びとして感じることが

         できる人間集団。

1900(明治33)年、立川駅前に鮮魚店として創業。

現在は、首都圏一都三県に展開し、食品を中心としたスーパーマーケットチェーン「いなげや」と「三浦屋」、ドラッグストア「ウェルパーク」など、7社で構成された「いなげやグループ」として事業活動を行っています。

国立音楽大学ファミリーコンサート

乳児からご入場いただける、子育て支援の意味合いを持つコンサートです。親しみやすい名曲の数々を、国立音楽大学の教員、卒業生、在学生で結成するオーケストラ「クニタチ・フィルハーモニカー」が奏でています。

毎年好評をいただいており、2019年も開催予定です。詳細につきましては、決まり次第、国立音楽大学Webページに掲載いたします。

https://www.kunitachi.ac.jp/

ファミリーコンサート終演後、ホワイエでキャラクターお菓子プレゼント

(写真提供:株式会社いなげや)

株式会社いなげやと同時にプレスリリースを発行しております。

(写真左側より)いなげや 成瀬社長、国立音楽大学 長尾理事長