この記事を見ているあなたは、

「初デートの時間帯はいつがいい?」
「初デートにかける時間はどれくらいがベスト?」
「昼デートと夜デートはどっちがいい?」

こんなことを考えていませんか?

その悩み、この記事ですべて解決します!

こんにちは、300人の女性とデートしてきたブロガーのやうゆです。

この記事では、「初デートの時間の決め方」についてお伝えします!

女性に向けて、男目線で初デートの時間帯やおすすめの所要時間、また昼デートと夜デートのメリット・デメリットを解説しますよ!

この記事を読めば、初デートを成功させるベストな時間の決め方がわかるはず!

デートを成功させたい女性は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

■初デートの時間の決め方

初デートの時間を決める際は、あなたの目的によって異なります!

あなたが初デートで将来を見据えた真剣な会話をしたいなら、12時前後のランチタイムor15時前後のティータイムを選びましょう!

早い時間だと外が明るく、人目につきやすいです。

そのため、お互いに他人の目を意識した状態で緊張感を持って出会えるので、真剣に会話ができます!

逆に、相手の男性とカジュアルな雰囲気で出会いたい、素の表情を知りたいなら19時以降のディナータイムがいいでしょう。

遅い時間はお酒を飲む展開になりやすいので、男性の素の表情を見る機会が増えますよ!

アルコールは緊張をほぐしてくれる効果もあるため、初対面の人と話すと緊張してしまう人にもおすすめです。

初デートの所要時間は3時間

続いては、初デートの所要時間についてお伝えします!

ずばり、初デートにかけるべき時間は3時間です!

なぜなら、3時間以上だとデートがダラダラとした展開になりやすく退屈になるので、2回目以降のデートに繋がりづらくなります。

逆に、デートの時間が3時間以下だとお互いを知るには不十分なので、味気ない感じになります。

デートが間延びせず、お互いのことを十分に知れるのが3時間というわけです。

■昼デートのメリット&デメリット

◇昼デートのメリット

ここからは、昼デートのメリットについて解説します!

☆ベストコンディションで会える

昼デートの最大のメリットは、ベストコンディションで会えることです。

家を出てから時間が経ってない状態で待ち合わせできるので、メイクに関して余計な心配をせずに初デートに臨めますよ!

☆お金がかからない

お酒を飲む夜はどうしても高くついてしまいますが、ランチやカフェでお茶する程度であれば、お金がかからないので、お財布に優しいです。

うっかりワンナイトする心配がない

昼デートであれば、うっかりワンナイトの心配がないのもいいところですね。

人目につきやすい明るい時間であれば、お互いに理性が働きます。

押しに弱い人、ワンナイトしたくない人は昼デートのほうが向いているでしょう。

◇昼デートのデメリット

一方で、昼デートにはデメリットもあります。

☆お互いに休みじゃないと、予定を合わせにくい

昼デートの場合、お互いに休みの日じゃないと予定を合わせにくいです。

仕事の合間に会うことも可能ですが、リラックスした状態で話せないので、仲よくなりづらいんですよね。

☆理性が働く分、距離を縮めにくい

理性が働くと、定番の質問・ありきたりな会話しかできません。

初デートで距離を縮められないと、2回目のデートに繋がらない可能性も出てきます。

☆明るいので、肌・服装・体型が目立つ

明るい時間だと肌が目立つのもデメリットです。

僕が以前、夜デートをして「キレイだな……」と思った女性が、2回目の昼デートで会ったときに、かなり肌が汚いことに気づいてショックを受けた覚えがあります。

男性は女性のことを見ていないようで、実際は肌のキレイさ・服装・体型をよく見ているので、ルックスに自信がない人は昼デートを避けたほうがいいですよ。

☆切り上げるタイミングが難しい

昼デートの場合は、時間がたくさんあります。

「終電の時間だから……」「明日早いから……」という理由をつけられないため、切り上げるタイミングが難しいんですよね。

■夜デートのメリット&デメリット

◇夜デートのメリット

続いては、夜デートのメリットです!

☆お互いに忙しくても、予定を合わせやすい

夜デートのメリットは、お互いに忙しくても予定を合わせやすいことです。

仕事終わりにサクッと会えるので、忙しい男性でも会いやすいですよ。

☆しょっぱい出会いをしても「次の日朝早いから……」と言って帰りやすい

「会ってみたらちがった……」「つまんないわ……」と思った出会いでも、夜デートであれば「次の日朝早いから……」と言えば男性は止められないので、すぐに帰れます。

☆お酒の力を借りられるので、仲よくなりやすい

夜デート最大のメリットは「お酒の力を借りられること」です。

初デートは緊張してなかなかうまく話せないものですが、お酒で気持ちがほぐれると、打ち解けやすくなりますよ。

「好きな人いるの?」「どんな人がタイプなの?」といった少し聞きづらいことも、お酒の力を借りれば聞けるはず。

◇夜デートのデメリット

一方で、もちろんデメリットもあります。

うっかりワンナイトする可能性がある

お酒は2人の距離を縮めてくれる効果がありますが、お酒の勢いに身を任せすぎると、うっかりワンナイトする可能性があります。

「こんなはずじゃなかった……」と思っても、事が起きてからでは遅いですし、相手のせいにしてもダメです

ワンナイトをしたくない人は、夜デートは避けてください。

☆メイクや髪型がボロボロの状態で会うリスクがある

夜デートは、仕事終わりの時間になるので、メイクや髪型がボロボロの状態で会うリスクもあります。

昼デートとちがい夜デートは暗いので、肌の不具合は隠してくれますが、メイクや髪型のコンディションがベストと

化粧や髪のセットが崩れやすい人は、夜デートより昼デートを選びましょう。

そもそも、初デートの時間は本当に重要なのか

今まで解説してきた内容をひっくり返すようですが、ここでは「そもそも初デートの時間は本当に重要なのか」についてお伝えします。

初デートの時間は重要な要素ですが、それ以上に大事なのはデートの目的です。

初デートの目的が「お互いを知るため」だったら、リラックスした状態で会える夜デートのほうがいいですし「真剣に相手を見定めたい場合」は、緊張した状態で会える昼デートのほうがいいでしょう。

初デートの時間は、「何をしたいのか」「何を知りたいのか」「どんな出会いをしたいのか」といった目的に応じて考えてみてください。

初デートの時間は、自分が「どんな出会いをしたいか」によって決めよう

この記事では、初デートの時間についてお伝えしました。

昼デートと夜デートは一長一短。

初デートの時間は「これだ!」といえる正解はありません。

そのため、メリット・デメリットを理解した上で、自分が「どんな出会いをしたいか」によって決めるといいですよ。

次回の初デートの参考になればうれしいです。

あなたが素敵な人と結ばれることを願っています。

(やうゆ)

※画像はイメージです

「夜デート」をしないほうがいい理由