東京の桜が丁度満開になった3月27日は"さくらの日"! 古くから日本で愛されている花ということもあり、桜にちなんだ作品は多く存在します。皆さんは何を思い浮かべますか?

3(さ)×9(く)=27、ということから、日本さくらの会の制定により、3月27日は"さくらの日"に認定されています。
遡ると平安時代から、日本人に愛され続けている"桜"。そんな桜にちなんだアニメゲームをご紹介します!

タイトルに「桜」が入っている作品は?

『カードキャプターさくら』

"さくら"でアニメマンガといえば、まずはカードキャプターさくらを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

1996年からCLAMPによる原作マンガが『なかよし』で連載されると、瞬く間に人気作品となり、1998年からはNHKアニメが放送されました。累計発行部数は世界中で1500万部を誇る大ヒット作です。

魔術師クロウリードが作った封印を解いてしまった木之本さくら(CV.丹下桜さん)が、"カードキャプター"となって様々な事件を解決し、カードを集めていく物語。
ヒロインさくらの「ほえ~」というかわいい声が印象的です。声優の名前も"桜"さんなのも運命を感じますね。

連載開始20周年となる2016年より、16年ぶりとなる新編『クリアカード編』の連載が『なかよし』にて始まり、2018年には早くもアニメ化! さらにスマートフォン向けゲームアプリ化も決定しており、幅広い世代に"さくら"ブームを再び巻き起こしています。

キャラクター詩之本秋穂(CV.鈴木みのりさん)の執事を務めるユナ・D・海渡(CV.花江夏樹さん)も物腰柔らかなイケメンなので要チェックです……!

NHK アニメワールド|カードキャプターさくら クリアカード編
NHK アニメワールド|カードキャプターさくら クリアカード編

夢の鍵と透明なカードに導かれ、さくらの新たな物語が始まる!



『薄桜鬼 〜新選組奇譚〜』

人気乙女ゲームブランドオトメイトの名を世に広めた人気作薄桜鬼

2008年に第1作目『薄桜鬼新選組奇譚〜』がPlayStation 2専用ソフトとして発売され、昨年2018年10周年を迎えました。様々なハードに移植されており、現在Nintendo Switchで遊べる『薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch』も発売。
さらに2011年には早乙女太一さん(土方歳三役)主演で舞台化、2012年には今でもなお続く『ミュージカル 薄桜鬼』が幕を開けた人気作品です。

父を探すため、男装をして京にやってきたヒロイン雪村千鶴デフォルト名)は偶然、“新選組”のとある秘密を知ってしまい、彼らと行動を共にすることになります。

メインキャラクターである土方歳三(CV.三木眞一郎さん)新選組と、千鶴を執拗に欲しがる鬼の風間千景(CV.津田健次郎さん)の緊迫したやりとりは大きな見どころ。
"桜"を使って『薄桜鬼』と名付けられた理由が、この土方ルートの最後の最後に明かされるので、ぜひじっくりプレイしてみていただきたいです。

薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch
薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch

桜蘭高校ホスト部

葉鳥ビスコさん原作により月刊LaLaにて2002年より連載され、実写ドラマ化もされた人気少女マンガ桜蘭高校ホスト部

タイトルに"桜"蘭高校とあるこの作品、どちらかといえば美少年バックに舞う"薔薇"の方が印象的な気もしますが……ともあれ2度の実写ドラマ化、そしてアニメ化もされた大ヒット作。ちなみにアニメ主題歌『桜キッスでした!

アニメでは、須王環役の宮野真守さんの声優としての知名度を大きく上げた作品として記憶に残っている方もいるのではないでしょうか。

特待生として桜蘭高校に入学し、男子と勘違いされた藤岡ハルヒ(CV.坂本真綾さん)。花瓶を割った弁償のため、美少年が女生徒をもてなし潤す"ホスト部"の一員となる……というストーリー

宮野さんが演じた須王環は理事長の息子であり、ナルシストでお馬鹿キャラ。その他にも、冷静で腹黒な鳳鏡夜(CV.松風雅也さん)やトラブルメーカーな双子の常陸院光(CV.鈴村健一さん)馨(CV.藤田圭宣さん)など、個性豊かなイケメンが勢ぞろいしています。

乙女ゲームではなく少女マンガなので、ヒロインハルヒは最後は誰かと結ばれるわけですが、どのキャラクターにもつい感情移入をしてしまい……「例えばこんな結末も見てみたかった!」という声も多かった作品です。

桜蘭高校ホスト部
桜蘭高校ホスト部

番外編|作中で"桜"が絡んだアニメ、マンガ

本記事ではタイトルに"桜"が入っている作品を大きく取り上げましたが、作中に"桜"が取り上げられている作品は実に数多く存在します。ここからの番外編ではそんな作品をピックアップ

BLEACH(斬魄刀"千本桜")

週刊少年ジャンプ』にて2001年から16年にわたり長期連載され、アニメ化ミュージカル化、実写映画化などメディアミックスも盛んな久保帯人さん原作の『BLEACH』。

メインキャラクター朽木ルキア(CV.折笠富美子さん)の兄であり、シリーズ初期には主人公黒崎一護(CV.森田成一さん)の前に立ちはだかる朽木白夜(CV.置鮎龍太郎さん)斬魄刀(ざんぱくとう)の名は"千本桜"。
その名の通り、刀が桜の花びらように舞い散り、敵を切り刻む恐ろしい技です。しかしながら、どこか美しく雅に見えてしまうのは、白夜の凛とした佇まい故でしょうか……!

■『BLEACH集英社公式サイト:http://www.j-bleach.com/

スタミュ(華桜会)

スタミュ』(高校星歌劇)は主人公星谷悠太(CV.花江夏樹さん)が芸能の名門校・綾薙学園にて、仲間とともにミュージカルスターを目指して奮闘する物語。
アニメ第3期の放送を間近に控え、ミュージカル版・通称スタミュミュもシリーズ化して公演されています。

星谷の才能に目を付けた鳳樹(CV.諏訪部順一さん)が所属するのは、ミュージカル学科でも成績優秀者が揃った"華桜会"。アニメ第1話では『我ら、綾薙学園華桜会』という楽曲とダンスインパクトで、一気に視聴者の心を掴みました。

■『スタミュアニメ第3期公式サイト:http://www.hstar-mu.com/

イケメンライブ(シェアハウス"桜城")

イケメンシリーズの新作、音楽×恋愛シミュレーションゲームイケメンライブ 恋の歌をキミに』。

自由に歌ったり曲を作ったりすることが禁止された世界で、密に作曲をしていたあなたは、書きかけの楽譜を人気バンドHOUNDS朱真遥音(CV.KENNさん)に拾われたことをきっかけに、シェアハウス"桜城"に住むことになります。

"桜城"には政府の監視をかいくぐり、自由な音楽を奏でる眞白奏(CV.深町寿成さん)など、様々なイケメンたちが暮らしています。"桜城"の管理人である藍墨晃揮(CV:近藤隆さん)は大人の余裕漂うアンニュイな雰囲気のイケメンで、美味しいご飯も作ってくれます。こんなシェアハウスに住んでみたい人生だった……と思わざるをえません。

■『イケメンライブ』公式サイト:https://ikemen.cybird.ne.jp/title/live/original/

まとめ

"さくらの日"にちなんだアニメマンガゲーム、いかがでしたでしょうか?
1年のうち、今の時期しか楽しめない桜の花。すぐに散ってしまう"儚い"花であるが故に、日本人に好かれ、様々なモチーフに使われるのかもしれませんね。

今年の桜前線はまだ始まったばかり! ぜひお花見をしながら、桜にちなんだ様々な作品を思い返してみてはいかがでしょうか。

執筆:通崎千穂(@tsu_otometsu

『CCさくら』『薄桜鬼』…3/27は"さくらの日"!桜にちなんだ名作といえば?