ちょっと大人な雰囲気のデートがしたいけど、何をしたらいいのか悩んでしまうカップルも多いはず。そこで、昼も夜もそれぞれ落ち着いて上品に楽しめる都内の大人デートスポットをご紹介します。

もっと彼との距離を縮めたい女性も、マンネリカップルも、迷ったときはまずココへ!

■約7割の女性が、デートで何をするか悩んだ経験

Q. デートで何をするか悩んだ経験はありますか?

はい(69.0%)
いいえ(31.0%)
※有効回答数390件

アンケートによると、約7割の女性がデートプランに悩んだことがあるという結果に。ついデートの場所がマンネリになってしまったり、まだ相手の好みがわからない付き合いはじめの時期だったりすると悩みますよね。

だからこそ、日ごろから自分が行ってみたい場所やイベント、彼が好きそうだなと思う場所のストックを持っておくのがポイントです。

■悩んだときにオススメ。都内の大人デートスポットとは?【昼・夜】

では、大人デートってどんなイメージでしょうか。オシャレで上質で落ち着いていて、かつ人混みが少なくゆったりリラックスできるような……。

そんな欲張りな希望を叶えてくれる都内の大人デートスポットを、昼夜別に3カ所ずつ厳選しました!

◇昼デートでオススメ! 都内の大人デートスポット

☆1日中いられる! 洗練空間の「代官山 T-SITE」

代官山蔦屋書店を中心とした、スタイリッシュな複合施設「代官山 T-SITE」。スタバコーヒーが香るハイセンスな空間に、本や映画、音楽の贅沢な品揃えは文化系カップルにはたまりません!

とくに、男女ともに気分が上がるカメラショップペットショップサイクルショップ、トラベルカウンターなどの専門ショップが入っているのも魅力的。

雰囲気のいいカフェバーで食事をして、天気のいい日は緑がまぶしい散策路をゆっくり歩いてみて。テーブルやベンチもたくさんあるので、まったり休憩しながら1日中過ごせますよ。

公式サイトhttps://store.tsite.jp/daikanyama/

☆風情たっぷり「根津美術館」で和モダンデート

古きよき和の雰囲気が堪能できる、表参道の由緒ある美術館。国宝や重要文化財などの古美術品コレクションはもちろん、建築家・隈 研吾氏の設計による美しい建物や、都心とは思えない竹林に囲まれた風情ある庭園がなんとも素敵なんです!

とくに毎年、カキツバタが咲くころの4月中旬~5月中旬まで展示される、尾形光琳作の国宝「燕子花図屏風」が名物です。ゆっくりと落ち着いて鑑賞できるので、大人デートにはぴったり。

帰りは表参道でのショッピングやディナーを楽しめる好立地もうれしいところ!

公式サイトhttp://www.nezu-muse.or.jp/

☆混浴可能! 都会の隠れ家オアシス豊島園 庭の湯」

新宿から電車で20分とは思えない、緑たっぷりの自然に癒される日帰り温泉「バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯」。

こちらはなんといっても、カップルで入浴できる水着着用のバーデゾーンが充実していて、開放的な温泉プールや屋外ジャクジー、アロマが香るフィンランドサウナも彼と一緒に楽しめるのが魅力なんです!

しかも中学生未満のお子さんは入館できないため、都内の天然温泉でも静かでゆったりリラックスできます。目の前にはユナイテッドシネマ豊島園もあるので、映画とセットで楽しむデートプランもいいですね。

公式サイトhttp://www.niwanoyu.jp/niwa/

◇夜デートでオススメ! 都内の大人デートスポット

スカイツリー内のプラネタリウムで星空デート

ロマンチックプラネタリウムは、男女ともに人気。

なかでも、東京スカイツリータウン内にある「コニカミノルタ プラネタリウム“天空”」は、臨場感あふれる3D音響や映像、アロマの演出にとことん癒され、まさにヒーリング効果抜群のムーディーな大人デートにぴったり!

とくに、カップルにうれしい「三日月シート」はオススメです。靴を脱いで、ふかふかシートゴロンと寝転びながら鑑賞できますよ。限定3席なのでお早めの予約を。

鑑賞後はうっとりした余韻をそのまま連れて、スカイツリーの展望台から星空のような夜景を眺めてみては?

公式サイトhttps://planetarium.konicaminolta.jp/tenku/

☆東京湾クルーズでディナー&夜景を堪能!

ちょっと特別な夜や記念日にもオススメなのが、東京湾のディナークルーズです。レインボーブリッジお台場東京ディズニーランド羽田空港、コンテナヤード、東京スカイツリーなどの贅沢なパノラマ夜景を、灯りの少ない海上から彼と眺める時間は最高の思い出に!

たとえば「シンフォニー東京湾クルーズ」は、宮殿のように豪華な船内でいただく料理が絶品なんです。たっぷり2時間半の乗船と、オードブル料理、フリードリンクつきでひとり6,200円~というお得なプランもありますよ。もちろん、乗船のみも可能なので、ぜひチェックしてみて。

公式サイトhttps://www.symphony-cruise.co.jp/index.php

☆「プラチナシート」でプレミアムな映画鑑賞を

映画デートをより特別に、大人っぽく楽しみたい! というカップルにオススメなのが、新宿ピカデリーに用意されているプラチナシート

イタリアの高級家具カッシーナ製のオリジナルソファで寄り添いながらオットマンに足を伸ばし、大スクリーンを目線の高さで、しかも音響を耳元で臨場感たっぷりに鑑賞できます。

通常、映画館カフェは混雑することが多いですが、プラチナシートなら上映1時間前からオシャレな専用ラウンジを利用可能。ウェルカムドリンクを堪能しながらゆったりラグジュアリーな時間が過ごせますよ。ひとり5,000円ですが、その価値は十分に実感できるはず!

公式サイトhttps://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/

■大人デートで気をつけることって?

◇今日は歩く日? TPOをわきまえる

せっかくのデートは思いきりオシャレして楽しみたいもの。でも、ヒールを履いてきたら予想外に歩き回って、足の痛みでデートが楽しめなかった……という経験がありませんか?

とくに屋外デートなら、今日は歩く場所なのか、日焼け止めや上着、折り畳み傘を持っていくべきかなど、事前にイメージしておきましょう。

逆に、カジュアルすぎる服装で高級レストランオーケストラコンサートに行っても浮いてしまいます。場所や内容、天候などに応じて、服装に気をつかうのはデートでの大切なマナーのひとつです。

◇楽しむことで、相手を楽しませる!

男性にとってデートは、まず女性に楽しんでもらうことが最大ミッション。いかにあなたが笑顔で無邪気にその場を楽しんでいるかが、彼のテンションを左右します。つまり、彼を楽しませるには、あなた自身がまず楽しむこと!

とくに効果的なのは、デート中に街を歩きながら「あ、こういうの好き!」と、自分の好きな世界をたくさん伝えること。あなたも彼の好きなものをたくさん引き出してみてください。

お互いに次のデートプランも立てやすくなるし、自分の知らない世界が広がって楽しくなる。そして、もっと相手の望むものを叶えたくなるはずです。

◇やっぱり基本! 気づかいを忘れない

男女ともに、相手のさりげない気づかいはキュンと心に響くし、デート後も記憶に残るものです。とくに、ハンカチやティッシュ、小銭などはサッと出してフォローできるように、カバンの中はつねに整理しておきましょう。

また、スマホでの写真撮影やSNSに夢中になりすぎて会話がなくなるのもNG。スマホを触るなら彼の存在を意識しながら、今は2人の時間であるということを忘れずに楽しんでくださいね

女性からも積極的に大人デートの提案を

お互いに興味のあるものを広げていけば、新鮮な大人デートが無限に楽しめるはず。もしも女性から誘いにくいならば、季節イベントや期間限定メニューなどを口実に誘い出すのも効果アリですよ。デートで何するか彼に任せっきりな人は、ぜひ積極的に提案してみて!

(水野久美)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日3月10日
調査人数:390人(22~34歳の働く未婚女性)

大人がデートで気をつけるべき「3つのこと」