■「マー君が投げている姿を想像しながら歌わせていただきました」(ももいろクローバーZ

【画像】開幕投手を務める田中将大投手

ももいろクローバーZメジャーリーグニューヨーク・ヤンキース田中将大投手の登場曲を今年も歌唱することが決定。登場曲は「背番号」というタイトルで、楽曲制作をGReeeeNが担当することもあわせて発表された。
田中投手は東北楽天ゴールデンイーグルス時代からももいろクローバーZの楽曲を登場曲として起用してきたが、2014年のメジャーリーグ移籍以降は、田中投手の応援歌としてオリジナルに制作された新録曲が起用されている。今作の「背番号」は6作目となる。

ももクロのメンバーと田中投手が楽曲の方向性を決めるために話し合った際、「GReeeeNさんに曲を書いていただきたい」という思いが重なり、オファーすることに至った。

タイトル「背番号」には、「戦おう」と決めたすべての人たちへ向けた思いが込められており、高揚感を高めるアッパーな楽曲に仕上がっている。GReeeeNが作詞・作曲を担当し、さらにHIDEがコーラス歌唱、naviがギターで参加している。

背番号」は、現地時間3月28日(日本時間3月29日)に田中投手が本拠地・ヤンキースタジアムで行われる開幕戦で初登板する際から流される。

ももクロ×GReeeeNタッグによるこの楽曲が、2019年シーズンを戦い抜く田中投手を鼓舞し、登場シーンを盛り上げる!

また、田中投手の妻でタレントの里田まいが第2子を妊娠したことを受けて、玉井詩織からのお祝いコメントも届いた。

ももいろクローバーZコメント
今回で6回目になりますが、マー君の登場曲を私たちももいろクローバーZが歌わせていただくことになりました。今年の楽曲は、マー君とも話し合い、GReeeeNさんに作っていただきました。

年齢に限らず誰にでもある青春時代にみんなで良い汗をかいて前を向こう! という気持ちが込められた熱い曲になっています。私たちも青春時代GReeeeNさんの曲を聴きながら育ったので、今回マー君の登場曲を一緒に作らせていただいたことはすごくうれしかったです。

背番号」には未来に向かって走っていくようなイメージの楽曲で、マー君が大事にしている「氣持ち」というワードをはじめ、大切なワードがたくさん歌詞に入っているので、マー君が投げている姿を想像しながら歌わせていただきました。

田中将大投手 コメント
ももクロのみんなと相談して、今年の登場曲はGReeeeNさんに制作していただきました。GReeeeNさんに快く引き受けていただき、とてもうれしく思います。

登場曲はホームであるヤンキースタジアムの、初回のマウンドに上がるときにしか流れません。だからこそ、それは特別な瞬間です。

歌詞に込められた想い、そしてその想いを表現してくれた彼女たちの歌声。ひとりでマウンドに向かうとき、しかし決してひとりではないんだと、「背番号」というタイトルがついたこの曲は、文字どおり僕の背中を後押ししてくれる、そんな素晴らしい楽曲です。

そして、この楽曲の制作にご尽力いただいたすべての関係者の方々に心より御礼を申し上げます。

GReeeeN コメント
自分の背中を自分自身の目で見ることはできません。
しかし、そんな背中は黙って今日も過ぎてゆく景色を見ています。
普段は意識することすらない自分の背中は、誰かには見られていて、ときに温かい手で押される事もあれば、あるときには翼を生やすところかもしれない。そして胸が痛いときには丸くなって心を守ろうともしてくれます。
人生は勝負の連続です。ある日突然、たった1球を渡されて投げなくてはなりません。
そんな人生のマウンドに立ったとき、目の前のモノには“コレカラ”が立ち向かい、目に見えない背中には“コレマデ”が僕らを守ってくれます。
負けないと決めた背番号を背負って。

玉井詩織 お祝いコメント
マー君まいちゃん、おめでとう!
予定日が6月ということで、メンバー誰かと同じ誕生日になるのではと、勝手にワクワクしています。
いつかももクロ含めて野球チームを作りましょう!(笑)
会える日を楽しみにしているよ!

リリース情報
2019.02.20 ON SALE
Blu-ray&DVDMomoclo Mania 2018 -Road to 2020- LIVE Blu-ray&DVD』

2019.05.17 ON SALE
ALBUMMOMOIRO CLOVER Z』

ライブ情報
ももいろクローバーZ 5th ALBUM「MOMOIRO CLOVER Z」SHOW at 東京キネマ倶楽部
05/16(木)東京・東京キネマ倶楽部
05/17(金)東京・東京キネマ倶楽部

春の一大事2019
04/20(土)富山・富山県黒部市宮野運動公園
04/21(日)富山・富山県黒部市宮野運動公園

ももいろクローバーZ OFFICIAL WEBSITE
http://www.momoclo.net/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press