勇気を出して好きな人に告白したけれど、それから音信不通……。

連絡がないと、このまま何も返事をもらえずに終わってしまうのかと不安になりますよね。

ですが、その場で振られずに返事を保留されているのは、逆に男性があなたのことを意識している証拠かもしれません。

男性からはっきりした返事をもらえないときでも、振る舞い方次第でお付き合いできる確率は大きく変わります。

告白後の気まずい時間は男性とどう接するのがいいのか、恋愛コラムライターのひろたかおりがお伝えします。

■告白後は振る舞いが肝心

好きな人に気持ちを伝えたあとは、どんな態度を意識すればいいのでしょうか。

◇保留されてもOK。告白で男性はあなたを意識しはじめる

告白したけれど、そのまま返事が保留になっている場合、

「どうして何も言ってくれないのだろう」
「このままフェードアウトされるのかな」

など、男性の気持ちがわからず不安になりますよね。

ですが、もし本当にあなたと付き合う気がない、女性として何とも思っていない、あなたに今後どう思われても構わないのであれば、男性はすぐにお断りの返事ができるはずです。

保留されているのは、「すぐに断ろうと思う女性ではない」という可能性があるということ。

告白されたことで、あなたのことを意識しはじめている可能性も十分にあります。

「すぐに返事をもらえなかったから、何とも思われていないんだ」と決めつけるのは時期尚早です。

◇告白後のあなたの態度が明暗を分ける

告白されたけど返事ができないでいるときは、男性の心も揺れています。保留していることが気にはなっていても、どう動いていいかわからないのですね。

そして、その間はあなたの態度が気になります。

「本気なのかな」
「もしかして軽い気持ちだった?」
「今どう思っているのかな」

など、あなたの振る舞いに意識が集中するのです。

ここで、あなたが好意を隠さず、胸を張っている姿が男性の心を動かします。

堂々と振る舞えるのは、告白したことを後悔していないし、気持ちを伝えた自分を受け入れていることがわかるからです。

逆に、男性を避けたり恨みがましい雰囲気を撒き散らしたり、ネガティブな姿を見ると男性の気持ちも萎えます。

「付き合おう」と思うのは前向きな心でないと決められません。告白後は、あなたの態度が男性の気持ちを左右します。

■告白後に取るべき態度とアプローチ法

告白したあと、お付き合いに結びつける態度とは具体的にはどんなものか、考えてみましょう。

◇気まずい時間……告白後にあなたが取るべき態度

告白の返事を保留されているときに直接男性と顔を合わせる機会があると、気まずくなるしどんな言葉をかければいいのか悩みますよね。

それは男性も同じで、保留している負い目がある分、慌ててしまうしどんな顔でいればいいのかわかりません。

こんなときは、まず「告白する前の態度」に戻すのがベター。

話すのがつらいときは、笑顔でいるだけでも男性に残す印象がよくなることを、覚えておいてくださいね。

◇脈ありにするアプローチ

告白の返事保留中、できるだけいい返事をもらう可能性を高めたいもの。女性はどんなアプローチをしたらいいのでしょうか?

☆(1)笑顔で挨拶する

まず、彼と会うときは笑顔で挨拶することを心がけましょう。

「返事を保留されているのに素直に笑えない」と思うかもしれませんが、男性にとっても答えを出していない状態であなたと顔を合わせるのは気まずく、あなたがどんな態度で接してくるか不安に思っています。

だからこそ、「おはよう!」と笑顔で声をかけてくれるあなたを見るとほっとするし、心を開いて話そうと思えるのです。

☆(2)普段通りの会話を楽しむ

告白したあとは、話すときもどんな話題を選べばいいのか悩みますね。

当たり障りのない会話は味気なく感じますが、「そういえば、この間のことだけど」と告白する前に話していた話題を持ってくれば、男性も答えやすくなります。

普段通りの会話を楽しめることで男性もリラックスし、気まずい雰囲気を消すことができるのです。

☆(3)「この間はありがとう」と伝える

とはいえ、以前と変わらないあなたの態度を見ると、安心する反面「もしかして告白はなかったことにしたいのかな?」と男性が勘違いすることもあります。

そのため、いい雰囲気で会話ができるときは、ひとこと「この間はありがとう」と告白を聞いてくれたことに触れましょう。

気持ちを伝えたことを忘れていないこと、そして返事を待たされていても前向きな態度で接したいあなたの気持ちがわかれば、男性の心はぐっと持ち上がるはずです。

■告白後に送るべきLINEとは

告白したあとで返事がない場合、返事を急かしたくなってしまいますよね。手はじめにLINEでも送って様子をうかがいたいところ。

こちらからLINEを送る場合、どんなことに気をつければいいのでしょうか。

◇まずは連絡を待ってみる

告白後に男性からのリアクションがないと、どう思われたのか不安になりますよね。

ついこちらから連絡して男性の様子を確認したくなりますが、それだと男性は返事を急かされているように感じ、素直に応えることができない可能性があります。

告白後は、まず男性からの連絡を待ちましょう。

男性の心が落ち着いて、冷静にあなたとのことを考えるには時間がかかります。その間はこちらからの接触は避けるほうがベターです。

待つ期間は1週間から2週間。

間を空けすぎても男性からは連絡しづらくなるので、こちらから最初に送るLINEは告白後10日前後を目安にしましょう。

◇10日以上連絡が来ないなら

10日以上待っても男性から連絡が来ないときは、こちらから最初の一通を送ってみます。

「こんにちは」
「最近あたたかくなってきたね」
「前に言ってたドラマ見た?」

など、告白とは関係ないメッセージを送れば男性も答えやすくなるでしょう。

男性が不安に思うのは、返事を急かされることです。

「この間のことだけどどうかな?」など、待たされている自分を伝えてしまうと男性にはプレッシャーとなり、気軽に会話ができなくなります。

告白したことには触れず、仕事や趣味などほかの話題で話ができれば、男性もリラックスできて連絡が復活します。

LINEで返事をもらおうと考えるのではなく、男性とのつながりを保つことを心がけたいですね。

あなたとの交際が考えられる男性なら、きっと返事をくれるはずです。

返事が来るまでつながりながら待ってみて。

返事をもらいたいなら、直接会ったときに前述の方法で「この間はありがとう」と言いましょう。

■こんな場合はあきらめて

以前通りの態度を取り、あたりさわりのないLINEは送ってみたとして、返事をくれない男性は返事をくれません。

諦めたほうがいい場合ももちろんあります。

告白したもののはっきりした返事をくれない男性が、以下のような態度を取った場合、次の恋愛を探してみてもいいかもしれません。

◇会うとあからさまに避けられる

あなたの姿を見るとふいとどこかに行ってしまったり、声をかけても無視されたり……。あからさまに避けられるとショックですよね。

男性によってはどんな顔をすればいいかわからなくて逃げ出している場合や、告白の返事はしないが「NO」だと受け取ってくれという意思表示だったりする場合です。

あなたがいる場所にはかたくなに姿を現さなかったり、いても絶対に接触を持とうとしなかったり、拒絶する姿勢が見えたら深追いするのはやめましょう。

◇連絡なし。音信不通になる

連絡してみたけど返事がなかったり、そのまま音信不通が続いたりするときは、脈なしの可能性を考えましょう。

あなたのことが気になるのであれば、男性は必ずアクションを返してきます。連絡がないのは、その気にならないことのあらわれ。

しつこく連絡するとブロックされるなど悪い印象が残ってしまうので、潔く身を引くのが気持ちを整理するためにも大切です。

■振られてしまった! 告白後の気まずさを払しょくする方法

待っていたけど、返ってきた返事は「ごめんなさい」だった……。

こんなとき、気まずい空気を変えるにはどうすればいいのでしょうか。

◇やっぱり距離を置くべき?

保留されていた返事が「ごめんなさい」だった場合、ショックだし男性との今後のかかわり方も悩みますよね。

つらいときは、無理に近い距離を保とうとせず、いったん離れてみましょう。

男性にとっても、好意を受け止められなかったことは罪悪感を覚えます。自分が振ったことで落ち込むあなたを目にすると、男性のほうから離れていこうとする場合も。

今まで通りでいられないと思ったら、気まずさをリセットするためにも一度距離を置いてみることを考えましょう。

◇友だちに戻るには?

それまで親しくしていた男友だちに告白して振られてしまった場合、以前のような関係に戻るためには、告白を「過去」にする必要があります。

男性にとっても、仲のいい女友だちを振ってしまったことはつらい事実。それを引きずったままでは、気軽に接触を持てる友だち関係には戻れません。

1カ月ほど顔を合わせない期間を作り、その間に気持ちを切り替えましょう。

あなたと会わないことで男性も冷静さを取り戻し、次に会ったときに笑顔で会話ができれば、そこからまた信頼を築いていけます。

告白後の振る舞い方で未来は変えられる!

告白は、言われた側の男性にとっても大きな出来事です。すぐに返事がもらえないときでも、焦らず堂々とした振る舞いを心がけましょう。

告白後も前向きに過ごすあなたを見ることで、男性は「付き合いたいな」と受け止める姿勢を持てます。

告白後の態度で男性の心は大きく変わることを忘れず、気持ちを伝えられた自分に自信を持って過ごしてくださいね。

ひろたかおり

※画像はイメージです

「告白後の振る舞い」が明暗を分ける理由