浅田真央

プロスケーターでタレントの浅田真央が、27日放送のフジテレビ開局60周年記念企画『コレ知らんかった~! 新発見! 村上信五の平成スポーツ命場面SP』に出演した。

番組宣伝で流れた映像が本編ではカットされていたことに、視聴者から悶々とする声が上がっている。

 

■失意のショートから圧巻のフリー

浅田は、金メダルを期待されながら臨んだソチ五輪のショートプログラムで、ジャンプを立て続けに失敗。「終わってみて、まだ何も分からないです」と、演技直後のインタビューで答えていた。

その翌日、朝の練習でもジャンプが中々決まらず、夜に控えたフリープログラムの演技までに、精神的な回復は難しいのではないかというような空気が漂う。

しかし、浅田はフリーの演技で自己ベストを更新する圧巻の演技を披露。フィギュアスケートファンに語り継がれる伝説的な大会となった。

 

■好演技に繋がった電話

スタジオでは、番組MCの村上信五が浅田に、ソチ五輪のときに感じたことを尋ねると、やはりショートの演技後は放心状態だったそう。

ショート終了後の夜、普段は試合中でも眠れるほうだが、そのときばかりは選手村に帰っても眠れず、そのまま朝の練習に向かったという。「このまま大丈夫かなと自分でも思って練習を終えました」と当時を振り返った。

また、ショートが終わったあとに、姉の浅田舞から「大丈夫? 楽しんでやりなよ」と電話がかかってきたが、「楽しんでやれるわけないじゃん!」と感情をぶつけたそう。しかし、それで吹っ切れ、フリーの好演技に繋がったと明かした。

■楽しみにしていたシーンが…

また、番組では、アイスショーに参加する浅田に村上が密着したVTRを放送。その内容にファンからは悲しみの声があがっている。

番組放送前に流れていた告知映像では、浅田が村上にスケートを教えているシーンが使われていたが、本編では未収録に。そのことに悶々とするファンも多かったようだ。

 

■冬のスポーツ観戦で好きな競技は?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,381名を対象に「冬のスポーツ観戦で好きな競技」についての調査を実施。結果、「フィギュアスケート」が第1位となった。

番組途中、少しだけ流れた、浅田が村上にスケートを指導するシーン。ファンの望むように、いつか全編が公開される日は来るのだろうか。

・合わせて読みたい→浅田真央、石川佳純選手と初対面 東京五輪へ向けて「エールを送ります」

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,381名(有効回答数)

浅田真央と関ジャニ∞・村上の共演シーンが一部カット ファン「モヤモヤする」