公式ツイッターに1枚の写真投稿、「安全運転はじめました」と報告

 女子ブンデスリーガ1部SCフライブルクに所属するなでしこジャパン(日本女子代表)MF猶本光が自身の公式ツイッターを更新し、「人生初めての自分の車」とマイカーを撮影した1枚の写真を公開して反響を呼んでいる。

 25歳の猶本は、2018年7月になでしこリーグ日本女子サッカーリーグ)1部の浦和レッズレディースからフライブルクに完全移籍。怪我の影響で出遅れたが、10月14日リーグ第4節MSVデュースブルク戦(0-2)で後半途中から投入され、念願のデビューを飾った。

 以降はコンスタントに出場を重ねており、23日の第17節ホッフェンハイム戦でスタメン出場。後半35分までプレーしたが、チームは1-2と惜敗した。チームは現在6位(12チーム中)につけており、31日には女子DFBポカール準決勝で再びホッフェンハイムと激突する。

 昨夏の移籍後、現地でドイツ語を学び、同僚とも積極的にコミュニケーションを図っている猶本だが、一気に行動範囲が拡大しそうだ。28日に自身の公式ツイッターを更新した猶本は「安全運転はじめました」と記すと、「人生初めての自分の車」と続けて1枚の写真をアップした。

 すでに現地で乗っており、「日本でそんなに運転してないから、左ハンドルも右車線も、あまり違和感なかった~縦列より前向き駐車の方が難しい…」と報告。日本での乗車経験が少なく、海外仕様にはすぐに慣れた模様だが、前向き駐車に四苦八苦しているようだ。

30キロ制限に猶本も「さすがに…」 ファンが反応「ステキな車」「いいサイズ感」

 またホームタウンでの交通事情にも触れ、「フライブルクは30キロ制限のとこが多い。環境と私に優しい街。でもさすがに30キロって遅い」と言及。安全運転を身上とする猶本にとってスピード制限は歓迎ながら、30キロには「さすがに…」という思いもあるようだ。

 返信欄では「カッコよくてカワイイ車」「ステキな車ですねー」「オラオラは禁止ですよ(笑)」「遂に買ったのですか!」「いいサイズ感」などのコメントが並んでおり、猶本のマイカーにファンも反応している。

 6月にフランス女子ワールドカップ(W杯)を控え、5月中旬になでしこジャパンの本大会登録メンバーが発表される予定となっている。なでしこジャパン4月4日フランスと、同9日にドイツとの海外遠征に臨むなか、猶本もメンバーに選出された。ドイツの地に着々と根を張るなか、W杯最終選考の場となる4月シリーズで猶本はアピールできるだろうか。(Football ZONE web編集部)

SCフライブルクのMF猶本【写真:Getty Images】