マイナビ presents 第28回 東京ガールズコレクション 2019 SPRING/SUMMER(以下、TGC)』にメインモデルとして出演する久間田琳加さんは、「ティーンカリスマ」として女子高校生の憧れの的。最近は雑誌『Seventeen』の専属モデルだけでなくドラマや映画、バラエティー番組に出演するなど活躍の場を広げています。 この春高校を卒業したばかりの久間田さんですが、心境やファッションに変化はあったのでしょうか?

高校の卒業旅行は韓国へ。卒業はとても寂しい

―― ご卒業おめでとうございます。現在の心境はいかがですか?
 
卒業式が終わったら、もう高校生ではないんだという実感がすごく湧いてきました。正直卒業は来てほしくなかったし、寂しいです。


―― 以前取材をさせていただいた時に「制服を着て卒業旅行へ行きたい」とおっしゃっていましたが、叶いましたか?

制服ではなかったんですけど、韓国へ卒業旅行に行きました。とても楽しかったです。制服では、女子高生定番の場所へ友達と遊びに行ったりしました。


―― 高校生活でやっておいて良かったと思うことはありますか?

友達をいっぱい作って本当に良かったと思います。中学時代の友達も引き続き友情を深めていますが、大人の方に聞くと「高校時代の友達は長く続くし一生ものだよ」とおっしゃるので、そういう意味でも友達がたくさんできて良かったと思います。


―― 逆に、高校時代にやっておけばよかったと思うことはありますか?

最近英語と趣味程度に韓国語の勉強を始めたんです。卒業旅行で韓国へ行った時に、友達が流暢な韓国語現地の人コミュニケーションをとっていたので、かっこいいなと思って……。語学の勉強をもっとやっておけばよかったなと思います。

最近メイクや洋服の趣向が変わってきた

―― この春注目しているファッションアイテムはありますか?

色でいうと最近ベージュが好きで、あとは甘すぎなくてきれいな色味のラベンダーや、ちょっと肌色に近いピンクとか、大人っぽいカラーが気になっています。実は展示会で、まさに私が求めていたラベンダー色のワンピースがあったので気になっています。
一時期、黒などの重たい色が好きだったんですけど、高校卒業に向けて気分もちょっと変わって、一歩大人に近づいたということなのかなと思っています。

透け感や、首や足が出ているとか、コーデに抜け感が出るようなファッションがすごく好きなので、今年もそういう感じで楽しみたいなと思っています。


―― Instagramでフォロワーの方にメイクについてよく質問されていますが、普段のメイクでのポイントはありますか?

昨年の冬はずっとチークレスで赤いリップを目立たせるメイクだったんですが、最近趣向が変わってきました。暖かくなってきたので、またチークを入れたいなと思ってオレンジ系のものを買っています。アイシャドーも赤味っぽい色が多かったんですけど、マットピンクなど、ピンク寄りになってきましたね。

将来はMCのアシスタントをやってみたい

―― ソーシャルドラマや映画への出演、リアリティー番組『勝負の冬』のMCと多岐にわたって活動されていますが、今後お仕事の目標はありますか?
 
今は『Seventeen』のモデルをずっと続けていきたいと思っていて、その他の仕事でいえば『勝負の冬』でやっていたようなMCのアシスタントの仕事がしたいので、まさにそれに向かって頑張っている最中です。『勝負の冬』も機会があってやらせていただけてとても楽しかったので、またMCに挑戦したいと思っています。


―― 目標とする人はいますか?

Seventeen』を卒業された方は、皆さん本当に素敵だなと思います。三吉彩花さんや中条あやみさんはすごくかっこよくて、お二人ともMCをされていますし憧れの存在です。


―― TGC出演への意気込みを教えてください。

私は、四季の中でも特に春夏のお洋服がすごく好きなんです。今日もフィッティングで春服を着ることができて「やっとこのコートを脱げる!」とワクワクしました。ハッピーな気分なので、明るさや軽やかさを出していきたいです。


―― 高校生に向けてのメッセージをお願いします。

卒業式はたぶん皆さんが思っている倍以上の寂しさがくると思います。だから普段から「学校にこうやって歩いて行くのもあと何回なんだ」とかみしめながら、学校へ行くことをおすすめします!



高校卒業をきっかけに洋服やメイクの好みが変わってきたと語る久間田さん。取材当日も大人っぽい洋服にオレンジのリップがとてもお似合いでした。取材中、弾ける笑顔がとても印象的だった久間田さんが、TGCでもどんなハッピーな笑顔を見せてくれるか楽しみですね。

profileモデル 久間田 琳加