中居正広がMCを務める「ナカイの窓」(日本テレビ系)が、3月27日に最終回を迎えた。番組最後、中居によって語られたメッセージが、元SMAPのメンバーたちへのものだったのではないかと、ネット上でSMAPファンを中心に話題になっている。

「最終回は『ハワイSP後編』でした。メンバーはKis-My-Ft2の千賀健永、陣内智則バカリズム山崎弘也、山里亮太野呂佳代といった面々。ハワイを満喫する内容が放送されるのですが、最後は大豪邸のプールサイドバーベキューという流れ。その最後に中居が番組最終回を締める挨拶をしました。その内容が、『元SMAPのメンバー』に宛てたものであることを匂わせるものでした」(芸能ライター)

 中居は「この6年半の間、いろんなことがありました。具体的に自分の口では言えないこともありました。人って思う通りに生きていくことができないことも改めて感じました。再会を切に思うこともあります。何やってるのかなあ、どうしてるのかな。長い長いつきあいをした仲間もいます。この『ナカイの窓』で携わったスタッフと、ここにいる演者を始め、お酒を飲む会にもきてくださった方々と…“再会”っていうね。僕にとってはあるんです。僕はこの再会を切に願うために。僕の口から言うのも、すごくあれですけれども…。たぶん見てると思うんですよね」と、まさに“特定の誰か”を思い起こさせるように語ったのだ。

「視聴者も、出演していたメンバーも、皆が元SMAPのメンバーたちに向けてのメッセージだと直感的に解釈したでしょうね。BGMはSMAPの名曲『夜空ノムコウ』のインストであったことも呼び水になっていると思います」(前出・芸能ライター)

 皆がしんみりとする中、中居は「再会を切に願って…。リミテッド、そしてアンタッチャブルの再会を祝して乾杯!」と、陣内の元コンビ名、山崎のコンビ名を出してボケてみせたのだ。山崎が「おかしい!」とツッコみ、陣内は「中居さんの最後の照れ」と表現し、一同爆笑に至った。

 ネット上にも、「中居くんは最後に陣内と山崎をイジってたけど、これは絶対SMAPのメンバーへの私信だね」「中居くんもやっぱり会いたいんだね。泣けてきました」「SMAP再結成って形じゃなくても、ただ5人で集まってくれたらいいな」「今すぐは無理でも、いつか必ず…!」といった感動コメントがあふれた。

「エンディングではSMAPでファン人気の高い楽曲『オレンジ』が流れました。これにグッときた視聴者も多かったようです。ジャニーズ事務所に残った側である中居の番組でこういう演出をしたということに、SMAPの“今後”に対する期待が高まったのではないでしょうか」(前出・芸能ライター)

 今すぐではないかもしれないが、いつか来るかもしれないその時を静かに待っていたい。

(石見剣)

アサジョ