平日は残業で遅くなってしまったり飲み会が続いたり、栄養バランスが乱れてしまいがち。外食やコンビニ食、飲酒が続くとカラダにもお肌にもダメージが大きいもの。ついカロリー過多にもなりがちで「痩せ体質」からは遠ざかってしまいます。
そこで今回は、土日にメンテナンスできるおすすめ「リセットめし」をインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介。


休日のブランチや早めの夕飯に、大好きなBGMを流して雑誌をめくりながら、ゆったりした気分で召し上がれ!
[nextpage title="食べてボディすっきり!簡単に作れるリセットめし"]

リセットめし」とは?
平日不足しがちなビタミンミネラルなどの栄養を補給できる、低カロリーヘルシーなおうちごはん。紫外線やストレス、飲酒や睡眠不足などで体内に増える「活性酸素」の働きを抑える「抗酸化作用」が高い栄養や、代謝をサポートする栄養が豊富な食材を積極的に取り入れたレシピが中心です。

過剰摂取しがちなごはんやパンなどの糖質中心の食材は省きます。どうしても取りたい場合は低糖質なそばや、黒米や雑穀を加えて炊いた雑穀ごはんを。
平日飲みすぎたな……という時は休日は休肝日にして、ミネラルウォーター炭酸水レモン汁やハーブなどを加えたデトックスウォーターを試してみて!
野菜たっぷり豚肉のレンチン蒸し

<材料>
・豚肉(細切れ)100g
春キャベツ 1/8個
・春人参 1/2本
パプリカ(赤) 1/3個
-A-
・酒 大さじ1
・薄口醤油 大さじ1/2
本みりん 大さじ1
ジンジャーウダー ひとつまみ
※「みりん調味料」はみりんではないので注意。必ず「本みりん」を選んで!
<作り方>
1. ボウルにAを入れて混ぜ合わせたら豚肉を入れて絡める。
2. キャベツはざく切りに、人参は皮を剥いて5ミリ幅にスライスしてから細切りにする。パプリカはヘタと種を除いて細切りにする。
3. 耐熱容器にキャベツ、豚肉、人参、パプリカの順に重ね入れ、ふんわりラップ(または耐熱性の蓋)をして電子レンジ(600W)で5分加熱する。
4. 全体をよく混ぜ合わせたら蓋をして数分置く。
※加熱調理の後熱が冷めていく過程で食材に味が染み込みます。

インナービューティーポイント
パプリカ
抗酸化作用の高いビタミントリオビタミンA・C・Eがすべて揃ったパプリカ
春先の紫外線ケアはモチロンストレスケアやエイジングケアの強い味方。相乗効果で抗酸化作用が高まります。
特にビタミンAは豚肉の脂とあわさることで吸収率が高まります。
春キャベツ
みずみずしく柔らかい春キャベツ。加熱することで甘みが増しおいしくいただけます。むくみ予防に嬉しいカリウムや、胃腸の働きをサポートするキャベジンなどが豊富です。
春の歓送迎会で胃腸が疲れ気味の時はたっぷりと!
春人参
甘味が強く味の濃い春先の人参は、乾燥から粘膜や肌細胞を守るビタミンAが豊富です。
抗酸化作用も高く、インナーケアの強い味方。
豚肉
豚肉は新しい細胞のもとになる良質たんぱくが豊富。また疲労物質「乳酸」や脂質・糖質などの代謝をサポートするビタミンB群も豊富です。ストレスケアや美肌作りに欠かせません。

豆腐アボカドとクコの実のサラダ

<材料>
・木綿豆腐 200g
アボカド 1/2個
・クコの実 5-6個
・EXVオリーブオイル 大さじ1/2
<作り方>
アボカド、豆腐を1㎝幅にスライスし交互に並べたら、オリーブオイルをかけ、クコの実をトッピングすれば完成!
インナービューティーポイント
豆腐
良質たんぱく豊富で低カロリー、しかも脂質や糖質の代謝をサポートするビタミンB群の宝庫でもある豆腐は「食べ痩せ」の強い味方。
※満腹感を得られやすい、食べ応えのある木綿豆腐がおススメ。
アボカド
「森のバター」と呼ばれるアボカドには、不足しがちなオレイン酸などの良質脂質が豊富。
他にも代謝をサポートするビタミンB群や、アンチエイジングビタミンと呼ばれるビタミンEカルシウムや鉄分などのミネラル類も豊富です。食物繊維も豊富なので腸活にも◎
クコの実(ゴジベリー
レモンの約8倍ともいわれる豊富なビタミンCをはじめ、リコピンやβカロテン(体内でビタミンAとして働く)などの抗酸化成分が豊富。ヨーグルトサラダにトッピングする他、デトックスウォーターにもおすすめ。
いかがでしたか? 栄養豊富な食材、とりわけ「高抗酸化」と「代謝アップ」に注力したインナービューティーレシピで、体の中からキレイを磨きましょう!

ライタープロフィール
インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子
「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)
【保有資格】
ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級
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【参考】
※吉田企世子・松田早苗/監修(2016年)「あたらしい栄養学」(高橋書店)
※上西一弘/著(2016年)「栄養素の通になる」(女子栄養大学出版部)
※板木利隆/監修(2008年)「からだにおいしい野菜の便利帳」(高橋書店)
※吉田企世子/監修(2008年)「旬の野菜の栄養辞典」(エクスナレッジ)
※蒲池桂子,川口 由美子/著(2010年)「美肌美人栄養学」(エクスナレッジ)
伊達友美/著(2010年)「食べる美女肌セラピー」(エクスナレッジ)
※斎藤糧三/監修(2016年)「スーパーフード事典 BEST50」(主婦の友社)
※藤原昌高/著(2011年)「からだにおいしい魚の便利帳」(高橋書店)
※白澤卓二/著(2018年)「医者が教える最強の食事術」(宝島SUGOI文庫)

國塩亜矢子
國塩亜矢子
インナービューティー料理研究家・フードコーディネーター。 「旬食美人学」主宰。食生活指導士1級、キッズキッチンインストクター、べジフルビューティーアドバイザー、調味料ジュニアマイスター。「食×美」について各種媒体で発信中。著書「決定版!節約・冷凍レシピ」 ・HP「旬食美人学」で検索 ・IGアカウント「enjoytable_by.a」

痩せ体質を手に入れて!休日の簡単「リセットめし」レシピ