会社の飲み会での出来事について描いた漫画「独身女のクズ思考 飲み会編」がSNS上で話題となっています。しつこくイジってくる苦手な既婚男性に絡まれた女性。この日も、独身であることをイジられ…という内容で「1ミリもかっこよくない」「理解できない」「バレろ」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

既婚者の心ない言動にモヤモヤ

 この漫画を描いたのは、みぃちゃん(ペンネーム)さんです。会社員として働きながら、仕事や恋愛、日常の出来事についての漫画をインスタグラムで発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

みぃちゃんさん「2018年4月に仕事でインスタを使うタイミングがあり、どうしたらインスタで注目されるようなアカウントを作れるか研究するために始めました。写真で表現するのは難しいので、実体験をもとにイラストエッセイを描き始めました。絵が下手な上、通勤電車でスマホで描いているので漫画と呼べるか分からないのですが…女性特有の負の感情やモヤモヤをテーマに描いています」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

みぃちゃんさん「日頃から同年代に共感してもらえるようなネタを描こうと思っていて、今回の事件発生後、すぐネタにしようと思いました。アラサー独身女性なら一度は感じたことのある、既婚者の心ない言動に感じたモヤモヤを描きました」

Q.どういう飲み会の席だったのでしょうか。

みぃちゃんさん「少し前まで所属していた部署の飲み会です。社外の取引先の方もいました」

Q.登場する既婚者の男性とはどういう関係ですか。

みぃちゃんさん「前部署の上司です」

Q.周りの方々の反応は。

みぃちゃんさん「私以外は全員既婚者(男性)で、微妙な空気になっていました」

Q.不倫を自慢している既婚男性に一言を。

みぃちゃんさん「不倫を自慢するのってめっちゃカッコ悪いですから。それから、独身女性はデリケートなので、あまりイジらないでほしいです。そっとしておいてください(笑)

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

みぃちゃんさん「『バラしてしまえー』『バレるように祈っています』『腹が立ちました』などのコメントを頂きました。意外に浮気自慢する男性は多いようで『分かる』というコメントの多さに驚きました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

みぃちゃんさん「いつかはもっと幸せな投稿もしたいですが(笑)しばらくは、負のアラサー女性ネタを描いていきます。アラサー女性用のネガティブスタンプなども作りたいです(笑)

オトナンサー編集部

漫画「独身女のクズ思考 飲み会編」のカット=みぃちゃん(miiiiiiiiiiiii1234)さん提供