top

 生まれたばかりの赤ちゃんは、泣くことや手足を動かすことはできても、歩くことや言葉を話すこともできない。徐々に時間をかけて少しずつ成長していく。

 すべてが初めての体験となるのだ。待望の我が子の成長を待ちわびるご家庭では、赤ちゃんがはじめて発する「言葉」が何なのかに興味津々。希望を込めて「ママ」、「パパ」などが最初であってほしいと願っているはずだ。

 だが、スマートデバイスが普及した現代社会において、赤ちゃんファーストワードも多様化しており、希望通りにいかない場合もあるようだ。

 今月半ば、カナダのある夫婦の元に生まれた赤ちゃんが最初に発した言葉は、なんと「グーグルGoogle)」

 家庭内に微妙な空気が流れたことは言うまでもない。

―あわせて読みたい―

父よ・・・がんばったりがんばらなかったりしている世界のイクメンたちの子育て風景
子育ては大変だわ。駐車場のシャッターを開けるのすら大惨事になるということがわかる監視カメラ映像
赤ちゃんに「ママ」という言葉を教えていたら、犬が先に覚えてしまった案件
「アレクサ、犯人は誰?」殺人事件の現場にあったスマートスピーカーに出廷命令が出される(アメリカ)
「部屋の電気をつけて!」と、スマートスピーカーに指示するヨウム

娘の初めて言葉は?わくわくしてた夫婦

 これはイラストレータークリオチャンさん宅にある子ども部屋のモニター映像だ。

 最近女の子赤ちゃんを出産したばかりのクリオさんは、夫とともに「うちの子そろそろしゃべるかも?」と楽しみに待っていた。

 今か今かと期待がつのっていた今月半ば、
 ついにその時がやってきたのだが…

まさかの「Google」にパパもフリーズ

 この日、楽しげに歌いながら赤ちゃんを抱いていたクリオさんの夫。

 そこで音楽でも流そうとしたのか、スマートスピーカーGoogle Homeに「Hey Google…」と言いかけたその時、娘はファーストワードを放った。

 その言葉はなんと「Google」!

 ええええ!今なんて言った!?
 驚きのあまりポカーンと固まる新米パパ。

スクリーンショット-(364)


 よもやスピーカーに話してる時に貴重な瞬間が訪れるとは…

 数秒後、はたと我に返ったパパは赤ちゃんを抱いたまま急いで部屋の外へ。
 「クリオこの子いまGoogleって…」
 とにかく妻に報告しなくては!

スクリーンショット-(365)


 モニターでその瞬間の映像を確認したクリオさんは、同様したままこの様子をツイッターシェアした。
うちの子が生まれて初めてしゃべった言葉がGoogleだった件

 その動画は36万回以上も再生される大反響を呼び、「一歩先行く赤ちゃん!」「まじか!」「こりゃヤバいぞ」などのコメントが多数寄せられた。

最初からGoogleってなじみすぎ!?

 おしゃべりを始めたばかりの赤ちゃんは身近な単語を反復しがちらしいけど、しょっぱなから「Google」てすごすぎ。

 両親はグーグルスマートスピーカーにしょっちゅう「Google」と話しかけていた事実が赤裸々になったってわけだね。

 てこたぁ、Amazonスマートスピーカーがあるご家庭の場合、赤ちゃんファーストワードは「アレクサ」とかになってしまうのだろうか?

 でもって赤ちゃんは、パパやママに話しかけるのと同じようにスマートスピーカーに話し始めることを当たり前のようにしちゃうのだろうか?

 生まれた時から音声認識デバイスが家にあるっていうのも、私の時代じゃ考えられなかったわけだし、テクノロジーの進化とともに、いろんなことが様変わりしていくようだ。

 育ての親はスマートスピーカーとか、なんかすごく近未来感。

References:laughingsquid / twitter/written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52272609.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

テーブルをはさんで男たちがビンタの張り合いで真っ向勝負。耐えて叩く、ロシアのビンタコンテスト
新たなるキアヌ伝説が誕生!飛行機トラブルで緊急着陸。乗客たちと談笑し場の空気を和ましていた
金魚を飲み込んだ動画を公開した男性、無益な苦痛を与えたとして罰金と5年間飼育禁止などを命じられる(イギリス)
なぜ人間は自然選択を繰り返してもなお、精神疾患が残されたままなのか?それが人間にとって有利に作用してきた可能性
リアル走る凶器!車のタイヤをノコギリに換えて氷上を走るトンデモ実験、さらには路上まで!(フィンランド)

―動画の紹介記事―

猫パンチどころじゃ生ぬるい。飼い主の歌を噛みつきで阻止しようとする猫
照明器具が息してる?光合成をする世界初の生体工学シャンデリア「エクスヘイル(息を吐く)」
テーブルをはさんで男たちがビンタの張り合いで真っ向勝負。耐えて叩く、ロシアのビンタコンテスト
育児中の母犬をいたわる父犬。おやつを運び母犬をぎゅっとハグ
金魚を飲み込んだ動画を公開した男性、無益な苦痛を与えたとして罰金と5年間飼育禁止などを命じられる(イギリス)
マイ・ファースト・グーグル。赤ちゃんのはじめての言葉が「Google」だった件(カナダ)