グラタン皿はグラタン料理以外でも大活躍!

出典:筆者撮影
グラタン皿のバリエーションが豊富なニトリ。どれもリーズナブルで家計に優しいのが魅力です。グラタン以外にもさまざまな料理やデザートにも使えてお値段以上!どんなものに使えるか紹介します。

【詳細】他の写真はこちら




キッシュドリア

出典:@kazukoutsumiさん

サクサクした生地とたっぷり入った具がおいしい、ホームパーティーにもぴったりの華やかな料理「キッシュ」やグラタンのソースの下にご飯をいれた「ドリア」も、グラタン皿で作ることができます。



・ケーキやタルト

出典:@ bm.p0512 さん

ニトリグラタン皿の中には、ガラスの耐熱皿も。ガラスの耐熱皿は、ケーキやタルトなどのデザートを作るときにも役立ちます。シンプルな四角いものからふちに飾りがあるものなど、形や大きさもたくさん!

ニトリグラタンが超優秀!?
ニトリグラタン皿はさまざまな料理やスイーツに使えるだけでなく、機能性も充実しています。
・いろいろなデザインがある

出典:筆者撮影

どんな料理にも合う白いグラタン皿、温かみのある茶色のグラタン皿など、豊富な種類やサイズが用意されているので、テーブルコーディネートやインテリアに合わせたお皿を選べます。また、赤や黄色など食卓を華やかにしてくれるカラーのグラタン皿も人気です。



オーブン電子レンジOK
ニトリグラタン皿はオーブン電子レンジ両方に対応しています。そのため、料理中にお皿を移し替える必要がなく、電子レンジで食材を温めてからそのままオーブンにいれることが可能です。料理がしやすくなり時短をかなえてくれるだけでなく、洗い物も減るのでとても便利ですよ。
・食洗機も使える!
さらに、食洗機の使用も可能です。洗い残しがなくなったり家事の時短になったりと、食洗機を愛用している人にとって食洗機が使えるというのはうれしいポイントではないでしょうか。
トースターや魚焼きグリルは?
焼き目をつけるためにオーブンより手軽に使えるトースターは、商品によって使用可能なものも。魚焼きグリルは使用不可、という注意書きがある商品もあるので、それぞれ商品の特徴や注意書きをしっかりとチェックして購入してくださいね。


ニトリグラタン皿の「飴釉」とは?

出典:@ch1ha1.homeさん

おしゃれなカラーが魅力的な「飴釉(あめゆう)シリーズ」。飴釉とは、鉄分が含まれた釉薬を陶磁器にかけて焼き上げた食器です。光沢のあるきれいな飴色の食器は、和風・洋風どちらにも使えて料理をおいしく見せてくれます。また、写真に撮ったときも映えるので、SNSや口コミでも話題です。

ニトリでおすすめのグラタン皿は?
豊富な種類のニトリグラタン皿の中から、おすすめの商品を紹介します。
フッ素オーブンウェア フォート(S)

出典:@ bm.p0512 さん

内側にフッ素加工が施されているこのグラタン皿は、色移りや匂い移り、汚れに強いのが特徴です。グラタンにありがちの固まってしまったソースやチーズなどのこびりつきもするっときれいに取ることができます。サイズはS・M・Lの3種類。グラタンだけでなく煮込みハンバーグやキッシュなどさまざまな料理に使えます。



グラタン皿 フィット オーブンウェア(RP2956-8-EI)

出典:@ bm.p0512 さん

シンプルなこちらのグラタン皿は、ニトリで販売しているオーブントースターにぴったり2つ並べられる大きさです。ちょうどいいサイズ感とシンプルなデザインは使い勝手もばっちり!



グラタン皿L オーブンウェア(飴釉)

出典:@samanthaskitchen1010さん

飴色がおしゃれな定番の形のこのグラタン皿は、S・Lの2サイズ展開。どちらのサイズもアンダー300円という低価格です。リーズナブルな値段でデザイン性と機能性を兼ね備えたお皿が買えるのは、ニトリならでは♡



・丸深皿 オーブンウェア(飴釉)

出典:@kog_maさん

ころんとした丸い形と深さがあるこのグラタン皿は、グラタンだけでなくシチュースープ、ボリュームのあるドリアなどにもおすすめです。さまざまな料理に使えるので、ひとつ持っておくと便利でしょう。



・10インチ楕円オーブンウェア(M8850)

出典:@ bm.p0512 さん

大きなサイズが特徴のこのグラタン皿は、ホームパーティーにぴったりです。キッシュグラタン、ケーキなどパーティーシーンで料理をシェアするときに大活躍しますよ♡



オーブンウェア ホクホク

出典:@mya___kさん

こちらは、赤と黄色のポップなカラーがかわいいグラタン皿です。大きさはそれぞれS・M・Lの3種類。食卓を明るく華やかにしてくれるので、誕生日会やクリスマスパーティーにもおすすめです。

ニトリグラタン皿でテーブルをおしゃれにコーディネート
さまざまな料理に使えて便利なのにリーズナブルな価格で購入できるニトリグラタン皿は、デザイン性だけでなく機能性も充実しているので、たくさん集めたくなること間違いなし!さまざまな種類のお皿で、食卓をおしゃれにコーディネートしてみてはいかがですか?
(mamagirl
掲載:M-ON! Press