プチプラおしゃれなインテリアを楽しんでみませんか?まずは100均のフォトフレームの販売状況についてみていきましょう。

【詳細】他の写真はこちら



100均のフォトフレームってどんな感じ?
100均のフォトフレームってどんなものがあるんだろう?という疑問についてここで詳しくお答えします。

・素材にはどんなものがある?

出典:mamagirlLABO@ shigepy_ さん

100均で購入できるフォトフレームの種類は、定番の木製やプラスチック製のほか、フェルトやレザー調のものなどさまざまです。
木製タイプはあたたかみが感じられ北欧テイストなお部屋にぴったり。また、プラスチック製やレザー調ものは、シンプルで塩系インテリアともマッチしそうですね。素材によって異なる雰囲気を楽しめるのが魅力です。
普通のお店で売っているフォトフレームのように、開け方も簡単なため特に特別な取り扱い方法もありません。




・形はどう?

出典:mamagirlLABO@ shigepy_ さん

フォトフレームの定番は横長のスクエア型ですが、100均には丸型や正方形といった形のものも販売されています。飾りたい写真に合わせて選ぶのもよし、お部屋のインテリアの雰囲気に合わせて選ぶのもよし、お好みで形を選べるのもうれしいところです。



・サイズはどんな大きさのものがある?

出典:mamagirlLABO@ marronsnow さん

サイズも通常の写真の大きさを飾れるタイプのものを中心とし、コンパクトなサイズのものや、絵ハガキやポスターサイズまで、たくさん取りそろえられています。
これはDIY好きな人にとっても魅力のポイント。サイズの種類があれば、作品の幅も広がりそうですね。



・デザインはどんな感じ?

出典:mamagirlLABO@marronsnowさん

こちらは『DAISOダイソー)』で過去に販売されていたフォトフレーム。マリンテイストなデザインが夏らしさたっぷりですね。形も定番のスクエアではなく、サーフボードを意識した珍しいフォルムで小さいながらに存在感があります。
このように100均のフォトフレームは、季節感のあるデザインのものも豊富です。入れ替わりも早いため、こまめにチェックすることをおすすめします。

■お店によって違いは?100均人気3店舗の品ぞろえを比較!
100均ショップのなかでもお店によって違いはあるのでしょうか。『Can Do(キャンドゥ)』、ダイソー、『Seriaセリア)』を比較してみましょう。
おしゃれなデザインがいっぱい!キャンドゥ

出典:mamagirlLABO@shigepy_さん

キャンドゥのフォトフレームは、シンプルなデザインのものから、ちょっぴり個性派なデザインのものまで見つけられるのが魅力。また、こちらのインスタグラマーさんが購入されたような3枚写真が収納できるようなタイプや、マグネットタイプのフォトフレームも販売されています。
キャンドゥは公式インスタで新商品やヒット商品の配信も随時行っているので、フォローしておくと売れ筋商品をチェックするのに役立つでしょう。



・バリエーションの豊富さならダイソーにおまかせ!

出典:mamagirlLABO@ marronsnow さん

ダイソーは、100円商品以外にも200円や300円商品もあることから、Sサイズだけでなく、キャンドゥセリアでは置かれていないような大きなサイズのものや、カバー部分がアクリルではなく透明ガラスとなっているものなども販売されています。なかには、大きなサイズのフォトフレームをウェルカムボードとしてリメイクする人もいるようです。
また、デザインもシンプルなものから上の写真のような高級感漂うデザインまで、幅広いテイストがそろっているため、お好みのものが見つけやすいのも魅力です。



・お部屋になじみやすいフォトフレームを選ぶならセリア

出典:@bm.p0512さん

セリアは木目調のものやカラフルなものなど、あたたかみのあるデザインのフォトフレームが多い傾向。インテリアになじみやすいデザインがたくさんそろっています。
また、DIY好きの人たちからは箱型をしたフォトフレームが人気のよう。さらに、色紙が飾れるサイズのアートフレームなどもあり、用途に応じたアイテムが見つけられそうです。


100均のフォトフレームを自分好みにDIYしよう!
100均のフォトフレームのDIY方法にはどんなものがあるのでしょうか。初心者さんでも簡単にできるものをご紹介しましょう。
・好きな色に塗装する

出典:photoAC ※写真はイメージです

好みのカラーのものが見つからない。そんなときは、好みのカラーに塗装してしまうのもひとつの方法です。100均には塗装用のハケやペイントカラーも豊富に置かれているため、いっしょに購入することができますよ。
また、塗装したあとにやすりをかけてわざとところどころ色をはげさせることで、使い込んだかのようなアンティーク感を演出することも可能。色や塗り方をアレンジして自分好みに仕上げてみましょう。



・4つを連結して窓枠風に

出典:photoAC ※写真はイメージです

フォトフレームを4つつなげると、窓枠風のインテリアが完成!フォトフレームは木工用ボンドで接着できるので(素材によります)、初心者さんでも簡単に作成できるのが魅力です。
窓のない壁やトイレに飾ると、開放感のある空間が演出できそうですね。



・デコレーションしてウォールインテリアに

出典:@bm.p0512さん

写真ではなく、好きな布を入れるだけでも素敵なウォールインテリアに変身します。こちらのように、かわいらしいポンポンつきのひもを飾れば、雰囲気がまた変わり存在感もアップ。100均ですべての材料をそろえられるので、手軽に行えるのも魅力ですね。

100均のフォトフレームがおしゃれ!使用実例を紹介♡
ここからは、100均のフォトフレームの素敵な使用実例をご紹介します。
・<ダイソー>白の横長フレーム×モノクロ写真でおしゃれ

出典:mamagirlLABO@marronsnowさん

写真はダイソーで購入できる横長デザインのフォトフレームです。シルバーのデザインがアクセントで、エレガントな印象も叶います。カラー写真も素敵ですが、モノクロ写真を入れればスタイリッシュなインテリアに大変身!玄関先のインテリアにもおすすめですよ。



・<ダイソー>A3フレームなら存在感大のインテリアに!

出典:mamagirlLABO@ shigepy_さん

ダイソーでは、A3サイズのフォトフレームも200円(税抜)で販売中です。A4のサイズも販売されており、人気のよう。
@ shigepy_さんは、ネットで購入したアートポスターをいれて飾っているそうです。モノトーンの組み合わせですが、上部にあるグリーンインテリアとマッチして素敵ですね。



・<ダイソー>透明な部分を生かしてルームプレート

出典:@mamiii_homeさん

@ mamiii_homeさんは、ダイソーのフォトフレームのアクリル部分に英字のステッカーを貼ってアレンジしたそう。おうちのトイレやお風呂の入り口にはれば、おしゃれなルームプレートに♡
お子さんがいるご家庭では、子ども部屋の横にそれぞれの名前を貼ったフレームを作ってかざるのもおすすめですよ。



・<キャンドゥ正方形フォトフレームは小物撮影のアクセントにも!

出典:mamagirlLABO@ r_____stagramさん

写真左上にあるのは、ダイソーで購入できる正方形のフォトフレーム。インスタグラムなどに小物写真をアップしたいとき、小物だけをとってもなかなか映えない、なんて経験はありませんか?そういったときは、おしゃれなフォトフレームといっしょに写真を撮るだけで個性のある素敵な写真が撮れます。
特に、ダイソー正方形フォトフレームはシンプルかつ華奢なデザインのため、どんな小物とも相性良く使えます。



・<ダイソー>写真立てを2つ組み合わせてアンティーク調のアクセ収納に

出典:アクセサリースタンドで見せる収納!おすすめ商品からDIYまで@suzico.accさん

フォトフレームは、アクセサリー収納にも使えます。@ suzico.accさんは、フォトフレームをふたつつなげて、プラスチックの仕切り版を両面テープで貼ってピアス収納としてつかっているそう。
木目調のフォトフレームがアンティークな雰囲気を演出。アクセサリーを素敵に飾って収納したマネしたくなるDIY実例です。

100均のフォトフレームでインテリアを楽しもう!
100均には、お値段以上に見えるおしゃれなフォトフレームがたくさん販売されています。また、リメイクやDIYすれば、活用方法も無限大!ぜひ、100均のフォトフレームでいろいろなインテリアを楽しんでみてくださいね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press