東洋学園大学(学校法人東洋学園 本部:文京区本郷 理事長:愛知太郎)はこのたび、ロゴマークをリニューアルいたします。デザインのコンセプトは「伝統と飛翔」。東洋学園の創立80周年を記念して制定された旧ロゴマークのデザインとカラーをベースとしています。


 東洋女子短期大学の時代から学生たちに親しまれてきた「フェニックス・モザイク」にインスピレーションを得て、将来へ大きく羽ばたく本学のイメージをフェニックス(不死鳥)の姿に投影したデザインです。凛々しく羽を広げたフェニックスの姿に、叡智を示すTOGAKUクリムゾンレッドが配されています。

 さらに、上を向いたフェニックスの頭は矢印にも見える形で、はっきりとした上昇の意志を表しています。また、翼は球体に見えるように配色を計算。制定当時の想いはそのままに、グローバル化・デジタル化が進む時代の変化に合わせたデザインへと生まれ変わりました。

 東洋女子歯科医専門学校から東洋女子短期大学、そして東洋学園大学へ。時代のニーズに先駆けて進化しつつも伝統を紡いできた本学の姿は、何度でも生まれ変わって永遠の時を生きるフェニックスそのもの。そんな、TOGAKUらしさあふれるロゴマークです。

 本学では、「自彊不息(じきょうやまず)」という建学の精神を受け継ぎ、日々の努力を怠らず学びに励むことで成長し、社会を変えていく人間になってほしいという願いを込めて、学生の育成に力を注いでまいりたいと考えております。


■東洋学園大学ホームページ
https://www.tyg.jp/

配信元企業:東洋学園大学

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ