2019年4月1日昼前に発表された新元号「令和」。その新元号をめぐって、「平成」の名を冠した芸能人たちに関するツイートが相次いでいる。

1日14時台、「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん(38)は、「平成ノブシコブシもついでに終わりますように」とツイート。新元号が発表され、いよいよ平成が残り1ヶ月となったことを「記念」し、「平成ノブシコブシ」の徳井健太さん(38)と吉村崇さん(38)をイジったとみられるツイートだ。

これに対し、徳井さんは16時台に、「俺たちゃまだ始まってもねーからさ」と切り返しのツイートベテランお笑い芸人による「罵り合い」には、「令和ノブシコブシ」など、早くもファンからの反応が寄せられている。

「白石麻衣が日焼けしたら黒石麻衣に改名すんのか?」

同じく、「平成」に関係する芸能人である「Hey! Say! JUMP」のファンが、新元号発表を受けて気勢を上げている。中でも目立つのは、

「平成が終わってもHey! Say! JUMPは永遠不滅だよ」
「平成が終わったら、JUMP終わりって言う人もいるけど 逆にHey!Say!JUMPの時代来そう!」
Hey! Say! JUMPはこのままです。愚民よ滅びろ。令和なんざなぁ、関係ないんじゃ」

など、同グループが今後も繁栄することを願うツイートが続々だ。また、

白石麻衣が日焼けしたら黒石麻衣に改名すんのか?細川たかしが太ったら太川たかしになんのか?アァ?!」

と、「反例」を挙げてアンチを薙ぎ払わんとするツイートも見られる。例年、4月1日は同グループの岡本圭人さん(26)の誕生日を祝うべく活動が活発化する「Hey! Say! JUMPファンだが、2019年4月1日は特別な1日となったようだ。

J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

元号が「令和」に変わっても……