4月1日(月)発売の『レクリエ2019年5・6月号』では、集団で楽しく行えて機能向上につながるレクリエーションを紹介。また、信頼関係を築くための「接遇力」について特集しました。


■大人数でのレク、みんなで参加できてますか?
大人数でのレクを行う際によく聞かれる悩みとして、様々な要介護度や認知機能の人が参加するため、できることや理解度に差が生まれ、参加できない人が出てきてしまうということが挙げられます。


■少しの工夫で大人数でも楽しく!
<大人数でレクを行う3つのポイント

  1. 話を引き出すことをねらいにする
  2. 実力差が出ないものを選ぶ
  3. チームやみんなで行える
本書では、上記のポイントを踏まえて誰もが楽しく参加できるレクを紹介します。

■信頼関係を築くための「接遇力」を身につけよう!
今、介護の現場では利用者の多様なニーズに応じられる「接遇」が求められています。最も重要なのは「相手にとってどうなのか?」「状況に合っているのか?」と、利用者の立場や状況に見合った対応を適切におこなうこと。
利用者との信頼関係を築きサービス全体を向上させていくための接遇のポイントと、それを踏まえた対応例を紹介します。

<目次・特集>
・作って飾ろう!季節のカレンダー
・みんなで作る壁面5・6月 尾瀬の水芭蕉
・季節の制作 滝を登る鯉/カーネーションの小物入れ
 /あじさいの吊るし飾り
・手・指を動かす!音楽レク
ごぼう先生の大吉体操
・機能向上のための大人数でも楽しめるレクリエーション
・身近な素材で機能向上!作業療法的トレーニング
・料理レクで機能向上!抹茶が香る!若鮎どら焼き
・高齢者と障害者の共生型デイ
・信頼関係を築くための「接遇力」を身につけよう!
・事例&ワークシートで学ぶ認知症ケア
・運動+脳トレで認知機能向上!無理なくできるコグニサイズ



<刊行情報>
『レクリエ2019年5・6月号』
■発行:世界文化社
■発売日:2019年4月1日(月)
■価格:1,950円(税込み)
■公式HP:https://recrea.jp/

配信元企業:株式会社 世界文化社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ