ボードゲーム×舞台作品のコンセプトで舞台プロデュースを行う「聖地ポーカーズ」の新作「HOPELESS」が4月3日(水)より7日間連続、全11公演で開幕する。同作の主要人物の一人、蛯原深雪を演じるのがアニメ「けものフレンズ」(2017年)』フェネック役で一躍注目を集めた声優・本宮佳奈。「HOPELESS」の物語の主軸を成すクトゥルフ神話TRPGにも造詣が深く、ニコニコ生放送クトゥルフ神話TRPGチャンネル」内番組にてメインパーソナリティも務める本宮に、同作の魅力を聞いた。

【写真を見る】共演の岸本卓也&芹沢尚哉と。紅一点の本宮

舞台「HOPELESS」はヒット作「舞台版ハコオンナ」を手掛けた演出家、榎原伊知良による新作で、日本近代史にフィクションを組み合わせた“超宇宙的歴史ミステリー”。

高度経済成長時代の真っ只中の昭和中期、ある富豪の男が変死体で発見された。富豪は死ぬ直前、大手建築事務所に一風変わった建築依頼をしていた。建築依頼は取り消しかと思われたが、事務所に現れた富豪の娘と名乗る女「深雪」は富豪死の理由がその建築に隠されていると続行を希望する、というストーリーだ。

ーークトゥルフ神話TRPGチャンネルでのメインパーソナリティとして活躍されており、自身もクトゥルフ神話TRPG好きと伺っています。舞台「HOPELESS」の話に入る前にクトゥルフ神話TRPGの魅力を教えてください。

本宮「クトゥルフ神話とは、人知の及ばない存在のお話です。“邪神”と呼ばれていることが多いですね! そして、TRPGとは、自分の作ったキャラクターを想像で動かし、会話とサイコロだけで物語を進めていくアナログゲームです。巻き込まれた事件をどう解決するのか、人が到底敵うはずのない神話生物にどう立ち向かっていくのか…… ゾンビ映画を観ていて“自分がこの世界にいたらどうしよう?”と考えたことはありませんか? そんな体験をできるのがクトゥルフ神話TRPGです! デジタルゲームの選択肢のような行動制限がなく、自由に動き回ることができるのも楽しみの一つです。自分の行動や発想次第でお話が変わるので、生まれるドラマは無限! やる前は難しいと感じるかもしれませんが、やってみるとどんどん深みにハマるゲームです。ぜひ一度やってみてください♪

ーーなるほど。そんなクトゥルフ神話TRPGと日本近代史を織り交ぜるなど、面白いアプローチも魅力の聖地ポーカーズの作品ですが、実際にオファーを受けて、そして実際に稽古を通して、本宮さんにとってどんなところが魅力に映りましたか?

本宮「クトゥルフ神話と史実を織り交ぜて……と伺っていたので、難しいお話なのでは!? 私に表現できるのかな!? とドキドキでした。ですが、台本を読んで稽古を始めて、登場人物たちが出来あがっていくにつれて、一人一人がとても魅力的で、悩み苦しみながらも前に進もうとしている姿が見えるシーンがたくさんあり、心を揺さぶられています!  この舞台のテーマは『絶望』。どんな絶望が皆さまを待ち受けているのか、楽しみにしていてください!」

ーー普段は声優として活動されておりますが、今回は声だけでない表現を求められる女優のお仕事。さらに生の舞台ですね。女優の仕事の楽しさや魅力、逆に大変なところなどあれば教えてください。

本宮「(舞台は)相手の目を見て、自分の熱を渡せるところが魅力でしょうか。自分の言葉が届いているかどうかも相手の反応でよく分かります(笑)。前のシーンの空気感を引き継いで、舞台という大きな空気を作っている一体感があることも素敵だと思います! 大変なのは、体の動かし方や表情です。共演の舞台俳優の方々の動きや表情、すごいです!!  私は、声に表情がついていかなかったり、うまく体で表現できなかったり……。ですが、そういう部分も含めた『表現』が楽しくて、勉強しながらも楽しく稽古させていただいております 。もちろん、そこをクリアした本宮で挑みますよー!!」

ーー「クトゥルフ神話TRPGチャンネル」のパーソナリティとして声優として、本宮さんのスキルや経験を今回の舞台にどう反映していこうと考えていますか?

本宮「“声優”を名乗らせていただいておりますし、たしかな発声で聞き取りやすく演じられたらと思っています。そして、声で表現できる場面では、存分に発揮していきたいなと思っております! 」

ーーもうすぐ本番ですね。今回本宮さんが出演されることで、普段の舞台ファン以外の方も足を運ばれる方が多いかと思います。改めて来場者の方にメッセージをお願いします。

本宮「クトゥルフ神話? 何それ? と思われる方も多いかとは思いますが、前提知識がなくても楽しめる舞台です! 人と人との思惑、思想、願い……そういうものが交錯するSFサスペンスです。頭を空っぽにして見る作品ではないかもしれませんが、その分皆さまの心にずしんと残る舞台になると思います。また、役者の熱量の高さも感じていただけると思います。舞台は生もの、劇場で観るのが一番です! ぜひ『絶望』を肌で感じてみませんか? あっ、笑えるシーンもたくさんありますのでご心配なく(笑)。皆さまのお越しを心からお待ちしております! 日常の中に這い寄る混沌を! いあいあー!!!」

ーーありがとうございました! ちなみに本宮さん、「けものフレンズ」やニコニコ生放送など、KADOKAWAとの関係が深いですが、今後KADOKAWAの作品やメディアでどんな事にチャレンジしたいですか?

本宮「アニメはもちろんですが、コミックスや小説のCMナレーション等をやらせていただくのが夢です…! そしてなにより、クトゥルフ神話TRPGリプレイをアニメにできたらいいなと長年思っています! 企画から参加させていただきますので……ぜひやりましょう(笑)」

舞台「HOPELESS」は4月3日(水)~4月9日(火)、築地本願寺ブティストホールにて全11公演。作・演出は榎原伊知良、プロデューサーは酒井りゅうのすけ。出演は本宮のほか、岸本卓也、芹沢尚哉ら。(ザテレビジョン

舞台「HOPELESS」で生での芝居に挑戦する声優の本宮佳奈