「そろそろ結婚したい!」「次の彼氏とは結婚したい!」、そう考える女性にとって、男性から見て「結婚を考えられる女性でありたい」と願うのは至極当然のこと。

では、男性が「結婚を考える彼女」の特徴とは?

恋愛や婚活本を2000冊ほど読破し、自らも必死で泥水をすするような婚活に勤しみ、人並み以上のトライ&エラーを経て研究に研究を重ねた私が「結婚したい彼女」になるためのイロハをまとめてみたいと思います。

■男性が結婚を考えるタイミング

衝撃の事実をお伝えしておくと……。

男性にとっての結婚とは「タイミング」がすべてです。

乙女心としては史上最強・最愛の彼女に出会ったから、「この子と結婚する!」と決意してもらいたいところですが、どうやらそれだけではないんですよね。

彼が「そろそろ年貢の納めどきかな?」「結婚っていいな」と考えはじめたころ、たまたま付き合っていた彼女が結婚を考えられるような女性だった場合に、結婚に至るケースが大多数です。

ちなみに、男性が結婚を考えるタイミングは主に以下の5つ。

1.まわりの友人や同僚が続々と結婚していき、週末に遊んでくれる友人も減り、疎外感を抱いて「俺も!」と思ったとき
2.まわりや親から「結婚しないの?」という質問が飛び交うようになり、無言の圧を感じるようになったとき
3.転勤などにより遠距離恋愛になってしまいそうなとき
4.彼女が妊娠したとき
5.弱ったとき
番外編.史上最高の彼女に出会ったとき

そんなこんなで、今が結婚のタイミングではない男性(まだ結婚は先の話と思っている男性)との結婚は、あなたがどれだけイイ女だったとしても、なかなか難しいものになるのかもしれません。

元彼に結婚の話をしたら煙たがれて「重い」と振られてしまった……、とショックを受けている女性が案外たくさんいますが、それはあなたに魅力がなかったのではありません。残念ながら彼にとっての結婚のタイミングが今じゃなかっただけの可能性が高いので、自己否定に走らないこと。

最近結婚した篠田麻里子さんが「デート初日にプロポーズ」をされたように、相手にとってベストのタイミングで、「この子となら~」と思えた場合は、お付き合い期間など関係なく、トントン拍子で結婚に進むことがあります。

相手に結婚を意識してもらいたくて、料理や家事などの花嫁修行をがんばってみたり、重い女にならないように感情をグッと抑えてみたり、あれやこれやと努力をしている女性はたくさんいます。しかし、それよりも男性自身の「タイミング」を意識した相手選びをしたほうが早く結婚できるかもしれないのです。

もちろん史上最高、このレベルの女性には二度と出会えない! と感じた男性も結婚を急ぐでしょうが、どちらかというとそういう男性は少数派です。

■彼が「結婚を考える彼女」の特徴5つ

男性にとっての結婚は「タイミングが命」という話をしましたが、いくら結婚したいと思っていても、もちろん誰でもいいわけではありません。

男性が結婚を考える彼女の特徴をまとめてみたいと思います。

◇(1)一緒にいて楽しい彼女

何よりも「一緒にいて楽しい」と感じる女性がもっとも大切です。

・話が合うから
・しゃべっていて楽しい!
・どこにデートや旅行に行っても、2人なら楽しめる!
・かわいい彼女だから
・見ているだけで楽しい!

等々、一緒にいて盛り上がれる関係性はとても大事。

付き合っているときからケンカやイザコザが絶えず、殺伐としている間柄だったら、まず結婚しようとは思わないでしょう。

◇(2)一緒にいると癒される彼女

前述しましたが、男性は弱っているときほど結婚を意識するものです。

仕事で大失敗をしたとき、インフルエンザにかかって死ぬほどしんどいとき、親が大病を患ってしまったとき……。

多くの男性には、女性にしか癒せない領域があります。男友だちと深酒をして憂さ晴らしをしても、癒し切れない部分があるんですよ。

だからこそ、男性は女性に癒しを求めるものであり、一緒にいるだけで癒されると感じた瞬間、「この子と結婚したいな」と思うものなのです。

また、寝てしまったときに毛布をかけておいてもらえた、旅行に行って旅館で脱ぎ捨てた洋服がきちんと畳まれていたなど、さりげない気遣いにホッとしたり、感動したりしたときにも結婚を意識するという男性が多いです。

◇(3)金銭感覚が似ている彼女

男性は結婚に対して一抹の不安を抱いています。

そのもっとも大きなシェアを占める不安が「お金の問題」。

共働きが主流になりつつある近ごろではありますが、「一家の大黒柱は男」という責任感も彼らのなかに残っています。

「自分の稼ぎで家族を養っていけるのか?」「浪費妻にならないか?」「そもそも自分の給料で彼女を満足させられるのか?」といった具合に、結婚後のお金や彼女の金銭感覚を非常に気にしているのです。

◇(4)自分の親とうまくやってくれそうな彼女

自分たちだけの関係性だった恋愛とはちがい、結婚となると家と家の関係性を築いていく必要があります。

「親に反対されても絶縁されても、僕たちの愛を守る!」みたいな気骨のある男性もいないわけじゃないけど……。

どちらかというと、親に普通に祝福してもらえて、結婚後もうまくやってくれそう! という安心感のある女性を選ぶ男性のほうが多いです。

◇(5)価値観が合う彼女

週1回程度デートしていた間柄とは打って変わり、結婚となると生活です。

だからこそ、価値観が合う、似ている相手のほうが安心するという男性は多いです。

友人の東大同士のカップルは、「夜に見るニュース番組がNHK、読む新聞が日経新聞で、お互いのそういう共通点にホッとした」とお互いの感覚が似ていることが決め手となって、結婚したそうです。

■結婚願望が強い彼女って重い?

男性が「重い」と感じるのは、自身のキャパを超えて、何かを要求されたり、期待されたりしたときです。

◇女性の結婚願望が重いかどうかはタイミング次第

「結婚したい」と思っている男性にとって、結婚願望が強い女性を重く感じることはありません。一方で「まだまだ結婚は先」と考えている男性にとっては、いきなり結婚の話をされるとどうしても重く感じてしまいます。

ここでもいえることは、男性にとってはタイミングが命!

ただし、そんなに好きでもない女性(まだ好きかどうかわからない状態の女性)から「結婚したい」オーラを感じてしまうと、「重い女」認定する可能性は大いにあります。

◇早い段階で「結婚したい」と伝えるべき

私が婚活女性によくアドバイスすることは、なるべく早い段階で「結婚したい」という気持ちを伝えるべき、「今すぐ結婚したい」と思っているのなら、交際前に伝えてもいい、ということ。

ですが、まだお互いのこともよくわからない段階(たとえば初回のデート)で、結婚の話をするべきではありません。

結婚の話をするなら、相手が前のめりでこちらに好意を示してきたとき!

好きな子のお願いなら、少しぐらい自分に不利な話だったとしても、飲み込んでくれる男性が多いからです。

「交際前に結婚の話をしていいの?」とよく質問返しをされますが、そもそも結婚できる男性なのかどうか選別するために、初期の段階でフィルタリングをかけることも賢い女性の所作なのではないでしょうか。

結婚する気がない男性との交際でズルズル時間ばかりを浪費してしまうのは、妙齢女子にとっては避けたい事態です。

また、ある程度の関係性を築いていくなかで、結婚の話をしたら「重い女」認定されてしまうのだとしたら、そもそもその彼とは結婚できない可能性が高いです。スパッと諦める潔さも大事ですよ。

出会いの段階では、結婚願望がそこまで強くない女性のほうがとっつきやすいものですが、そもそも最終目標が結婚なのであれば、結婚願望という重さを受け止めてもらえる女性になれるよう努力しましょう。

■男性が結婚したい彼女に見せる態度とは?

男性に結婚する気持ちがあるかどうか、実は態度や言動から読み取れることがあります。

以下の5つの言動に当てはまるようなら、期待してもいいのかもしれません。合わせて結婚する気がない男性の言動も解説していきます。

◇(1)結婚後の妄想トークをする

「結婚したら、子どもは2人ほしい」や「こういう場所に住みたい」「転勤になったら……」など、結婚したあとの妄想トークをしてくる男性は、あなたとの結婚を具体的にイメージしている可能性が高いです。

逆に、こちらが結婚の話をしたときにはぐらかされたり、「そういう話はあんまりしたくない」と拒絶されたりしてしまうようなら、彼との結婚は難しいのかもしれません。

◇(2)結婚後の働き方について確認してくる

「共働きがいい」「専業主婦として家庭を支えてほしい」など、人それぞれ都合や考え方があるものです。自分の希望にそぐう相手なのか確認してくるとしたら、結婚を意識してのことかもしれません。

逆に、あなたの仕事に無関心だとしたら、今のところ、結婚は視野に入れていない可能性が高いです。

◇(3)家族や育ってきた環境の話をする

結婚を意識している彼女には、自身の家族を受け入れてもらいたいと願うものですし、育ってきた環境の話をすることで、価値観のすり合わせをしたいと考えます。または、いずれ紹介したいと考えていて、布石を打っているのかもしれません。

逆に、不自然なほど家族の話を一切しない彼は、もしかしたら既婚者だったり、隠しごとをしていたりする可能性も……。

◇(4)せっせと貯金をしはじめている

前述した通り、男性は結婚に対してお金の不安を抱えています。

実際に結婚するとなったら、「指輪は?」「挙式費用は?」「新婚旅行の費用は?」「新生活をはじめるのにはいくらかかる?」など、お金の問題で頭が重くなることも……。

それゆえ、節約をして貯金をするようになったり、「どのくらい貯金があるの?」と聞いてきたり、お金に意識が向いている様子が窺えます。

逆に、貯金ゼロなのに危機感もゼロだったり、ローンを組んで新車を買ってしまったりする彼は、あまり将来のことを考えていない可能性があります。

◇(5)結婚について情報収集をしようとしている

職場や学生時代の既婚の先輩や同僚、友人などに、結婚についてヒアリングをしているようなら、「結婚したい」気持ちが現実味を帯びている証拠です。

逆に、独身貴族の男友だちと遊びまわっている男性は、まだ結婚は先の話なのかも……。

「結婚したい彼女」を演じることよりも、自分の気持ちが最優先!

「もう1分でも1秒でも早く結婚したい!」そう焦ったとき、結婚してもらえる彼女になろうと、一生懸命努力したり、彼に合わせたりする女性がいます。

しかしながら、結婚とは、結婚することよりも、結婚を維持することのほうが100倍難しいもの。週1ぐらいしか会わない恋人時代なら猫をかぶれても、それが毎日の生活となると、無理は長続きしませんから……。

無理して選ばれる女性を目指すよりも、自分の気持ちを大切にすること、無理なく結婚に繋がる男性を選ぶことが、幸せな結婚への一番の近道になるのではないでしょうか。

(ひろん)

※画像はイメージです

男性が「結婚を考える彼女」の特徴5つ