女性にとって生理が予想外タイミングできてしまうのは、とても困るハプニングですよね。

特に彼とデート中にきてしまった場合、生理と伝えるのはなかなか恥ずかしいですし、理解してもらえないかもしれないという不安があるはず。

では、そんな場面に直面したとき、あなたはどう対処しますか?

今回は予期せぬ生理にみんながどう対処したのかを、聞いてきました。

1、下着や服が汚れてしまった……

突然の生理でよくあるハプニングというのが、下着や服が汚れてしまうこと。

特に服を汚してしまった場合、彼や周りの人に気づかれてしまうのは恥ずかしいですよね。

そんな時、すぐにできる対処方法ってどんなものがあるのでしょうか?

「座っているときにいつの間にか生理に……!スカートのお尻側が汚れてしまったので横にスカートをズラしてなんとか隠しました」(20代女性/事務)

パンツスタイルのときに汚してしまい、目立たないように上着を腰に巻いてカバーしました。彼には気づかれなかったと思う……」(20代女性/販売)

「その日はちょうどショルダーバッグだったんで、汚れた部分をバッグで隠してどうにか事なきを得ました」(20代女性/服飾)

服を汚してしまった経験のある女性は多く、皆とにかく目立たないように上着やカバンで隠す……といった涙ぐましい工夫をしたようです。

前後のないスカートの場合は、シミを横にずらすことでかなり目立たなくなるようですよ。

とはいえ、シミはそのまま放置してしまうと落としづらくなってしまうので、気づいたときに乾いたティッシュである程度拭き取り、その後に濡らしたハンカチなどで軽くたたきながら汚れを落とすようにしましょう。

このとき注意すべきなのが内側から外側に汚れを落とすのではなく、外側から内側に向かって汚れを落とすこと!輪ジミになるのを防げますよ。

2、生理痛が重く、体調不良に……

人によって差が大きい生理痛ですが、始まると下腹部の鈍痛やだるさに悩まされたり、中には動けないほど体がしんどくなってしまったりする人もいます。

デート中に生理がきてしまって体調が急降下したとき、どうすればいいのか気になりますよね。

「生理で貧血気味になってしまい歩くのもしんどい状態になったのですが、なんとか彼をお茶の口実に誘い座って休むことができました」(20代女性/受付)

「生理痛でお腹が痛くてトイレで休んでいたものの一向に回復する様子がなく……彼に生理になったことを告げてその日のデートは後日仕切り直してもらいました」(20代女性/美容部員)

「生理で体が冷えてしまったのか冬でもないのにすごく寒く、彼が心配して上着をかけてくれたり、お店でひざ掛けを借りてくれたりと気遣いをみせてくれて惚れ直しました」(20代女性/看護師

生理中のマイナートラブルは男性には理解されにくいものが多いもの。

言い出しにくいかもしれませんが、我慢して体調を悪化させることがないように、ちゃんと話した方が良いでしょう。

念のため、生理痛に効く鎮痛剤を常時持ち歩いておくと、少しは安心できると思いますよ。

3、彼の家で急に生理に!捨てる場所がない……

彼の家にお邪魔したときに生理になってしまった……幸い生理用品は持っていたからいいけれど、取り換えなくてはいけないとき。

男性の家にはサニタリーボックスがないし、ふつうのゴミ箱に捨てるのも気が引ける。そのまま持ち帰るしかないのか……!?

そんな場面で、あなたならどう対処しますか?

「お泊りの日に突然生理になり、ナプキンのやり場に困って彼に気づかれないようにカバンの奥底に隠しました……」(20代女性/保育士

「彼の家でトイレを借りたときに生理になっていることに気づき、生理用品を持ち合わせていなかったのでトイレットペーパーを何重にも重ねて応急処置!

そのあと彼にコンビニに行くと言って生理用品を調達しにいきましたね」(20代女性/介護)

「突然生理になってしまい、幸い替えの下着や生理用品は常に持ち歩いていたので大丈夫でしたが、使用済みの生理用品のニオイが気になったので、適当な理由をつけて彼にポリ袋をもらって密封しました」(20代女性/商品企画)

彼の家での急な生理は気まずいもの。皆さん試行錯誤で乗り切っているようですね。

急な生理に備えて、下着や生理用品といったものは常にポーチに用意しておくのが焦らず対処できる方法かも。

さらに、サニタリーボックスがない場所を想定して、においが漏れないポリ袋も用意しておくとより安心でしょう。

彼から共感は得られないけど、理解を得られるようにしよう!

生理にあたふたしてしまう状況は、女性であれば1度は経験したことがあるはず。

どんなイレギュラーがあるか予測できないからこそ、万全の準備をしておくのも大切なんです。

これらの対処方法を生かして、突然の生理もスマートに対応する参考にしてみてくださいね

コンテンツハートKIE/ライター

(愛カツ編集部)

GettyImages-1138637901