芸能界きっての心配性なタレントが集結し、不意に襲われる危機の悩みを解決する特番バラエティー「リスクマネジメントバラエティーまんがいちTV」(夜9:00-10:54、フジテレビ系)が、4月2日(火)に放送される。

【写真を見る】悶絶する山里亮太と、楽しそうな指原莉乃

同番組は、心配性を通り越して“心配症”の芸能人たちが不安に思う“まんがいち”を告白し、それらの起こる確率や、それぞれの対応策を紹介するもの。

山里亮太指原莉乃井森美幸児嶋一哉、堀潤、吉村崇が不安を語らい、“天の声”のYOUがスタジオで解説する。さらに小手伸也、川合俊一、花田虎上がVTRで登場する他、COWCOWが“あたりまえ体操”をアレンジした“まんがいち体操”を披露する。

指原が明かした悩みは「通り魔」。1年間で通り魔殺人に遭う確率は低いと紹介されるものの、到底安心できないという一同に、お薦め護身グッズが紹介される。

犯人役の山里に指原が護身グッズを試してみると、山里は「今までのバラエティーで一番痛い!」と絶叫。続けて挑戦した吉村はその威力に、思わず飛び上がってしまう。

この他、山里が不安視する「突然死」した後にどうなるかといったシミュレーションをはじめ、けが、フェイク動画、一夫一婦制、トイレに閉じ込められたら、目覚まし時計の故障など、さまざまな“まんがいち”の実情と対策がレクチャーされる。

収録後、一同は感想をコメント。

指原が「スタジオに来たら皆さんそれぞれ抱えている問題が大きくって。うすーいものからすごく内容の深いものまでいろいろだったので、勉強になりました!」と語ると、児嶋は「“うすーい”って言う時、俺見るのやめて!」と慌てて笑いを誘う。

吉村は「本当に幅広いというか! しかも、こんなに真面目なことを面白い入口というか、入りやすいんですよね。真面目な番組じゃないから。どの世代の人も見られると思います」とアピール。

堀は「ニュース番組って『これが不安ですよね。気を付けましょうね』で終わっちゃうんですけど、今日はちゃんと解決策を提示していたのがすごく良かった」と元アナウンサーらしい視点で魅力を語った。(ザテレビジョン

護身グッズの威力の強さに、思わず飛び上がる吉村崇