ダウンタウンがMCを務める音楽バラエティ番組『HEY!HEY!NEO』(フジテレビ系)が4月1日、およそ半年ぶりに放送された。4月28日に卒業コンサートを行う指原莉乃AKB48として同番組最後の出演とあって、卒業シングル『ジワるDAYS』を松本人志浜田雅功にじっくり観てもらうサプライズを準備した。

まずは指原莉乃のみが登場して、ダウンタウンとトークしながらコーナーが進む。シートに松本人志指原莉乃浜田雅功と並んで座り「HEY!HEY!HEY! パーフェクトランキングのコーナーでございまーす!」と浜田が仕切る。

すると指原は「久しぶりに浜田さんが横で『ナントカコーナー!』って言うの聞いたんですけど、めっちゃ声デカいですね! びっくりした」と大ウケしていた。

また、『HEY!HEY!NEO パーフェクトランキング 2019年上四半期』を発表するなか「今や若者の音楽ツールの代名詞とも言えるストリーミングに特化したランキングをお届け」「定額制で聴き放題の音楽サービスで10代~20代の約70%がストリーミングを利用」との説明に、指原は「私もストリーミングでしか聴かないです」とうなずいた。

そのストリーミングに特化したランキングで「あいみょん」による楽曲が1位~4位を独占していたのには、指原も「すごい!」と目を見張る。

シンガーソングライターのあいみょんは昨年大晦日の『第69回NHK紅白歌合戦』に初出場する人気ぶりで、その際に「私にとっての平成ソング」で浜田雅功槇原敬之の名曲『チキンライス』を選んだ。

浜田がそれを聞いて「へー、なるほど!」と興味を示すと、松本は「あいみょんって僕、知らなかったです」と明かして「えー、皆知ってますよ」と指原を驚かせた。

指原は松本の「あいみょん?」という素振りに「あ、ガチでおじさんだな」と思ったという。普段の松本は若者の情報に詳しいイメージがあるのでなおさら意外だったようである。

やがてAKB48が登場して『ジワるDAYS』を披露することになると、指原は「トーク番組で一緒になることはあっても、歌番組ではなかなか観てもらうことがなかったので」と観客席に特別シートを用意、松本と浜田にはそこからステージを堪能してほしいと提案する。

ところが指原は、パフォーマンス前に2人へのあいさつで「松本さん、浜田さん、これまで私のことを育ててくださってありがとうございます…」と語りかけながら笑いが込み上げてしまう。浜田から「笑うなお前!」と突っ込まれ「自分で言って育てられた覚えなかった…」と明かして笑わせた。

ちなみに『ジワるDAYS』を披露したAKB48選抜メンバーは22名で、そのうち13名が同番組初出演だという。3月29日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)オンエア後にNGT48の荻野由佳中井りかが「カメラに抜かれなかった」と噂になったが、今回の『HEY!HEY!NEO』では2人とも抜かれていたようだ。

画像は『指原莉乃 2019年4月1日付Twitter「早速こんな仕事しました…」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト